1101

たそかれ珈琲1101日目(休)が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750



さて
まず明日
1日は定休日なので休みです。
よろしくおねがいしますありがとうございます。


さてさて
3連休の2日目
の話の前に
昨日の晩飯の話。


色んな方に勧められていて
ずっと行きたかった栄町のタイ料理屋
「チルアウト」さんに行ってきました。


タイビア飲みつつ
「生春巻き」
「ヤムウンセン(春雨サラダ)」
マッサマンカレー
をいただく。


まず
生春巻きの甘酸っぱ辛いタレに
ナマスが入っててとっても美味しかった。


ヤムウンセンも
甘すぎず辛すぎずちょっと柑橘系の酸味が効いてて
とってもタイプ。


カレーも
味はもちろん
豚バラスライスや塊がゴロゴロ入ってるのと
野菜もいろいろたくさん入ってて
ホーバルたびに食感が変わっておいC


全てにおいて感動したのが
ハーブとスパイスの使い方でした。
パクチーはもちろんですが
レモングラスやバジルなども使って
色んなおいにーと風味があって
美味しかったぁ。


タイ料理って
甘酸っぱ辛い味付けに
だいたい途中で飽きるのですが
ハーブとスパイス使いが絶妙で
最後までとっっっても美味しくいただけましたごちそうさまです。



さてさて
今日は
まず朝1で店に来て
植木の水かけと酵母の世話して
軽く仕込み。


そしてお出かけ
壺屋の器屋さん
「陶・よかりよ」さんに行き
レッツ物色。


ありがたいコトに
パンメニューがヨーデルになってきたので
パンを盛り付ける器

暖かくなってきますので
冷たい飲み物を入れる器を探す

アイスラテや冷たい珈琲に
使いたくなる
小泊良さんの器を発見、ゲッツ


底とくびれの小泊ブルーが素敵
大切にガンガン使います。


ついで
ランチに
壺屋の「mana」さんへgo


ランチプレートに
甘いもの
そして飲み物もいっちゃうもんね。


毎度ながら
動物性を使わずに
こんなにもメリーハリーをきかせて
美味しくできることに感激
おいしゅうございましたお御馳走様です。


んで
買い出しして
ご近所の珈琲屋台
「ひばり屋さん」へ。


移店してから初めて行けた。
なんとものどかな空間。
そのままお昼寝したくなる。
おいC珈琲を飲んでまったり・・・


した後は
店に戻り
妖怪シコミンを召喚


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
明日は獣神バイセーンだな


明後日
4月2日の
スープは
「県産カリフローラのポタージュ」


タルティーヌは
「県産豚ひき肉と青パパイヤの赤ワイン煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(ひじき、にんじん、塩レモン)」

です。


「3月の休みは」
30、31日


「4月の展示は」


4月13日〜29日まで
川畑 樹利佳(なりか)さんによる写真と言葉の展示
「森の魚」
です。


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます