1102

たそかれ珈琲1102日目(休)が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750



さて
連休ラスト


朝1で店に来て
植木へ水かけ、酵母の世話
明日のパン仕込みをし
ひたすら焙煎・・・
そしてひたらすら仕込み

合間に
ランチに安里の「キッチン」さんへ


二度目ましてのキッチンさん
ずっと食べたかった
ファラフェルをいただく。


僕のファラフェルに対する果てなき思いは
なんどもこのブログで語ってきているので
今回は省きます(まぁたいしたコトじゃないけど)


さぁやってきましたお皿には
ころころかわEファラフェルちゃん
そばには
たっぷりの生野菜と
ピタパンと
タヒニソースとパセリソース


自らピタパンに野菜をつめ
ファラフェルをのせ
ソースをかけるスタイル・・・


俗にゆー
セルファラフェルですね(いわねーよ)


かぶりつく・・・


「おいC、ファラフェルダイスキー」

叫ばずに思う。


食後にティラミスなんていただいちゃう
おいしゅうございましたお御馳走様でした。


んで店にもどって
ひたすら妖怪シコミンして
また明日からに備えましたとさ・・・


最後に
「読書感想ブログ」です。


西加奈子著「きりこについて」
を読了しました。


以下あらすじコピペ
小学校の体育館裏で、きりこが見つけた黒猫ラムセス2世はとても賢くて、大きくなるにつれ人の言葉を覚えていった。両親の愛情を浴びて育ったきりこだったけれど、5年生の時、好きな男の子に「ぶす」と言われ、強いショックを受ける。悩んで引きこもる日々。やがて、きりこはラムセス2世に励まされ、外に出る決心をする。きりこが見つけた世の中でいちばん大切なこととは?
以上あらすじコピペ


いやー
面白かったぁ。


いつもながら
登場人物のキャラがみんな素敵。
そして
例えを連発する
コントの台本のような文章で
ずーっと笑わせてくれてる。


後半にめっちゃEこと
(自分を幸せにできるのは自分だけみたいなヤツ)

あからさまに言いますけど
ずっと小ネタで笑わせてきたので
いやらC感じもなく
(さらに猫視点もあるので)
素直に「うんうんそーだよな」となる本でした。


さぁ
2016ブックランキングトップ10です

じゃん


1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「つむじ風、ここにあります」

4「きりこについて」
5「うるうのもり」
6「昨夜のカレー、明日のパン」
7「CRAFT BAKERIES」
8「タルティーンブレッド」
9「残り全部バケーション」

10「船を編む」


第4位にランクインしましたー


猫を飼ってる人が読んだら
もっと面白いんだろーなと思いました。


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
さぁ連休ラストの夕飯だ


明日
4月2日の
スープは
「県産カリフローラのポタージュ」


タルティーヌは
「県産豚ひき肉と青パパイヤの赤ワイン煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
「キャベツのサブジ
です。


「4月の展示は」


4月13日〜29日まで
川畑 樹利佳(なりか)さんによる写真と言葉の展示
「森の魚」
です。


「4月の休みは」
10、20、30日


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます