1124

たそかれ珈琲1124日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


4月29日まで
川畑 樹利佳(なりか)さんによる写真と言葉の展示
「森の魚」を開催しております。


さて
「今日のあんこ」


沖縄県に数店舗ある
かめしまパンさんの
あんぱんをいただきました。
お待ちかね、断面ショー


やわっこいパンの
いたるとこにクルミ
中はつぶあんが鎮座。


かめしまパンは
小さい頃から食べている
老舗のパン屋さんで・・・


「アンパンを食べた記憶がないなぁ
 リーフパイがすきだったなぁ・・・」
なーんて郷愁にひたりつつ
ほーばってみたら・・・


美味しくてビックリ
かめしまパン、なめちゃいけねーぜ
お御馳走様です。


さてさて
「読書感想ブログ」です


ロン・カリー・ジュニア著「神は死んだ」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
「神の肉」を食べたために、知性が高度に発達した犬へのインタビューをはじめ、
「神の不在」がもたらす「ねじれ」の諸相に、斬新な語りとポップな感性で切り込む。
全米で話題騒然の新人による、異色の9篇を収めた連作短篇集
以上あらすじコピペ・・・


はい、
久々に海外の小説を読みました。
しかも現代っ子の作品。


「神が不在になって・・・」
をテーマに短編がいくつか書かれているのですが
面白いのと意味不明なのが入り乱れております。
日本語の文章じたいが変なので
たぶん英語でもわざと変な文章の書き方をしてるんだろうな
と思われます。


「神の肉を食べた犬へのインタビュー」
は設定から内容まで
とても面白かったです。


インタビュアーの質問は伏せて
犬の答えだけ記す書き方は
ステキっ、と思いました。


さぁ
2016ブックランキングトップ10です

じゃん


1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「つむじ風、ここにあります」

4「きりこについて」
5「うるうのもり」
6「まく子」
7「昨夜のカレー、明日のパン」
8「暗いところで待ち合わせ」
9「CRAFT BAKERIES」
10「タルティーンブレッド」


トップ10入りはならずでした。


海外の小説は感情移入がしにくい。
(音楽や映画はそんなことないのにね)


さてさて
とてもE天気のココ沖縄
日中は泳いでる人もいるようですね。


そして
沖縄国際映画祭が開催中のようで
たくさんの観光の方や著名人が
近所まで来ているようです

特にうちには影響ないようです。


いつものよーに
のんびーりしてたら
急に満席なって
しばらくしたら落ち着いて
またのんびーりしてたら
急に満席になって・・・
のループでした


満席で入れなかったり
時間がなくて持ち帰りもできなかったり
だった方々ごめんなさい。


小さい店なので
満席で入れない
ってコトが
チョクチョクあると思いますが
外のベンチでちょいと待つか
周辺をちょいと散歩してたら
たいてーは空きますので
お時間がある方はぜひよっていただきたいです。


「ちょいと待ってでもあのお店には行きたい」

思っていただけるよーに
精進しなきゃな2016


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
まぁ僕は他の店に行って満席だったらすぐ次の店に行きますけど・・・


明日
4月24日の
スープは
「県産お芋と生姜のポタージュ(レモングラス風味)」


タルティーヌは
「県産鶏肉の山椒トマト煮」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(ひじき・レンズ豆・塩レモン)」
です。


「4月の休みは」
30日


「5月の展示は」


5月2日〜16日まで
牧田俊二朗さんによる
「悪戯な荒風に誘われてたそかれて運命を考えても謎だけ展」
です。
牧田さん曰く
「器を被写体とした写真展で
 僕個人的な音楽の中からボディブローを喰らった歌詞を抜粋し
 題とした構成になっています」
だそうです。


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます