1127

たそかれ珈琲1127日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


4月29日まで
川畑 樹利佳(なりか)さんによる写真と言葉の展示
「森の魚」を開催しております。


さて
「今日のあんこ」


沖縄県宜野湾市は嘉数の
宗像堂さんの
「あんぱん」をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


沖縄好きでパン屋好きで宗像堂を知らないヤツはモグリだっ

まで言われている有名店


漆黒あんこもうまいが
やっぱパンがうまいっ


噛めば噛むほど広がる旨味
宿るほどよい酸があんこの甘味と超絶マッチ
美味しゅうございますお御馳走様です。


さてさて
タルティーヌに
「県産マグロとレモングラスのトマト煮」
が登場します。


フレッシュのレモングラス
生姜とナンプラー
スパイスなどでペーストをつくり
県産のマグロちゃんを1晩マリネ


炒めた香味野菜と一緒にトマトと煮まして
仕上げに・・・
ライム絞っちゃいました(甘栗むいちゃいましたのイメージ)


こちらのメニューは
こないだおいCタイ料理を食べた時に
レモングラスナンプラーの相性の良さを
 タルティーヌのメニューにしたいなぁ」

思いました作ってみました。


アジアンな風味ですが
たそパンに合わせるために
いろいろ小細工しております。
お試しお楽しみください。


そして
付け合わせの「ケークサレ」が
「ジャガイモと玉ねぎとフレッシュオレガノのロースト」
に変わります。


本日
野菜屋元ちゃんから
フレッシュのオレガノをゲッツしたので
それをガンガン効かせてイモをローストします。
シンプルに塩味でお楽しみくださいませ。


そして
スープが
「県産キノコのポタージュ」
になります。


エノキ、しいたけ、エリンギ、しめじ
と4種類のキノコの旨味がたっぷりスープです


前にやった時に
レシピを聞かれるコトが多かった1品なので・・・


俺はウマイと思う
たぶんウマイと思う
ウマイんじゃないかな・・・ふふふん


お試しお楽しみください。


そうそう
セットにつけている
スープですが
気温が30度を超えてきたら
冷製にしようかなぁと思っています。


「スープとパン」
ってメニューもあるんですが
そちらのスープは、冷製orあったかいの
選べるようにしたいと思っています。


今日までやってた
レモングラス効かせた県産イモのポタージュなんて・・・


俺はウマイと思う
たぶんウマイと思う
ウマイんじゃないかな・・・ふふふん(2回目のさだ)


今日もたそかれにきてくれてありがとうございます
久々に飲食店っぽいブログでした


明日
4月27日の
スープは
「県産キノコのポタージュ」


タルティーヌは
「県産マグロのレモングラストマト煮」


付け合わせは
「ピクルス」
「芋サラダ」
「人参ラペ」
「ジャガイモと玉ねぎとフレッシュオレガノのロースト」
です。


「4月の休みは」
30日


「5月の展示は」


5月2日〜16日まで
牧田俊二朗さんによる
「悪戯な荒風に誘われてたそかれて運命を考えても謎だけ展」
です。
牧田さん曰く
「器を被写体とした写真展で
 僕個人的な音楽の中からボディブローを喰らった歌詞を抜粋し
 題とした構成になっています」
だそうです。


「5月の休みは」
1、10
そして
5月16日(月)
から
6月5日(日)
まで長期休暇をいただきます。


「6月の他の休みは」
10、20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます