1172

たそかれ珈琲1172日目(休)が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


さて
定休日
まずは
「今日のあんこ」


三重県伊勢市は宇治中之切町の
赤福をいただきました。


ド・定番のあんこ菓子
なめらかなこしあんとお餅が繰り広げる宇宙
美味しゅうございますお御馳走様です。


続きまして
「今日のあんこ2」


東京さは杉並区は阿佐ヶ谷の
釜人鉢の木さんの
「もなか」

「manekiどら焼き」
をいただきました。
お待ちかね、断面ショー


最中は、
小豆の粒の残し具合がステキ
どら焼きは、
モチモチした食感に時折あらわる虎豆の存在感がナイス
美味しゅうございますお御馳走様です。


さてさて
定休日の話


朝1は店に来て
植木への水かけ
明日のパン練りと
酵母ちゃんのお世話してからーの
珈琲豆の焙煎
とゆーお決まりパターンを終え
歯医者へ定期検診へ・・・


お口の中をキレイにしてもらって
次は
頭をサッパリしてもらいに
壺屋の美容室「siesta」さんへ


刈り上げに風を感じつつ
ランチに「soi」さんへ行って
「エビと卵のカレー、デザートにパフェもいっちゃうもんね」
な至福のコースを食べてからーの


「陶・よかりよ」さんへ行き
本日から始まる展示
作家の主膳3を拝見


冷たいお飲み物に
使う器(背の高いカップ)がほCなぁ
と思っていたら
ドンピシャなサイズがありまして
トリプルゲッツ


左から
キムホノさん
小泊良さん
木村容二郎さん


ガンガン大事に使います
とりあえずそれぞれ器でビアを飲もうっと♪


そして
八百屋に買い出し行って
店に戻って
ひたすら仕込み

あたらC料理の実験。


こないだの連休で
たくさんインプットしてきたので
作りたいモノがたくさんあるのです。


本日は沖縄県産の夏野菜
オクラとピーマンの緑コンビを
使ったスープを実験しました

とてもE感じでした。


初めてこの組み合わせでスープ仕込んだんですけど
お肉入ってないのに
豚肉でダシとったみたいなオイニーがしてビックリ面白


何事もやってみるもんですねぇ


冷製仕立ても良さそうな
爽やかな夏スープになりました。
もうちょい微調整したら
お披露目しますお楽しみにー。


とりあえず
明日のスープは
県産かぼちゃのポタージュです。


言うの忘れてましたが
今回のカボタージュは以前と作り方をゴロっと変えてます。


まず
自然栽培のナイスカボチャを手にいれたので
皮ごと使っているのと
いつもは最初に
玉ねぎを炒めてからスタートしてたのですが
今回は
炒めずに蒸しスタートしています。


油を使わないので(仕上げにはオリーブオイルかけるけどね)
軽い仕上がりになるのと
炒めたこーばしさが抑えられるので
暑い時期にはこっちの方がEかなぁ
と思ってやってみてます
お試しお楽しみください


っつっても
たぶん明日の途中でなくなって
違うスープに変わると思いますけどね・・・


あと付け合わせの
ケークサレ」の中身が
県産もずく、ニラ、塩レモン、オリーブとなっております。


マイマザーが庭で育てたニラを持ってきたので
ニラ玉イメージでケークサレにいれてみました。
もずくの風味と塩レモンのアクセントに合わさって
なかなか面白い仕上がりになってると思います・・・


食べ物の話をしてたら長くなるのでこのへんで。。。


僕はおいCのは当たり前ですが
面白い料理が好きです。


なので
ちょっと遊ぶコトがあります。


それを
面白がってくれるお客たまがいてくれるので幸せです。


ド定番はド定番で確保してあるので(レギュラーメニューね)
変動するメニューは
これからもちょこちょこ遊びまーす。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
さぁもうひと遊びだっ


明日
6月11日の
スープは
「県産かぼちゃポタージュ」


タルティーヌは
「サンバル(レンズ豆と野菜のピリ辛で酸っぱいカレー)」
or
キーマカレー


付け合わせは
「ピクルス」
「紅芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(もずく、にら、塩レモン、オリーブ)」
です。


【6月の展示は】


6月17日〜27日まで
アイウェアブランド
「CAKERU CAKERU」さんの展示販売をします
https://www.facebook.com/Cakeru_Cakeru-1733342406898873/?fref=nf



「6月の休みは」
20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます