1176

たそかれ珈琲1176日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


さて
こちら沖縄シティ
梅雨のラストスパートなのでしょうか
ほんとよく雨が降りますね。


窓の外の雨模様を眺めながら
ぼけーっと飲む珈琲には
オリバー・ネルソン「The Blues and the Abstract Truth」
がしみる。


なんかこのアルバム
っつーか1曲目の"Stolen Moments"が
すんごい雨の風の景に合う感じがします。


メンバがー豪華すぎて怖いぐらいだしね
ビル・エヴァンス(ピアノ)
エリック・ドルフィー(フルート/アルト)
フレディ・ハーバード(トランペット)
ポール・チェンバース(ベース)
ロイ・ヘインズ(ドラムス)


ちなみに
マイ雨の日に聞きたいピアニストは
ビルエヴァンスなので
このアルバムはさらにビンゴってワケです。


はい、
なんかおにゃれくさいトークで始まりました本日のブログ


話をいつものに戻しまして・・・
明日のタルティーヌが
初登場「エビカレー」になります。


ちゃーんとスパイスから調合して
エビ剥いた殻からもダシをとって
カレーにしました。


それを
たそパンにのせて
グリュイーエルチーズとパルメザンチーズかけてトーストしたヤツです。
おためしお楽しみください。


さてさて
また話は変わりましてー
みなたま、キウイって買いますか?


僕は店で使うためによく購入するのですが
キウイの目利きって難しくないですか?


良い悪いの判断とゆーよりは
熟度(熟成の度合い)を判断するのが
見た目ではむずかCと思うのです


手にとって何食わぬ顔で
すこーし指で押してみれば固さがわかりますが
店で使うとなると1個売りではなく
パックで買うのです。


となると直接さわれないので
熟度がわからないのです。


んで買ってきて
いざ使おうと思って
包丁いれたらば・・・


「うわっ固っ、絶対すっぱいじゃんコレ〜・・・パクっ、やっぱ酸っぱ」
ってなるか
逆に・・・
「うわー、ジュクジュクじゃないですか〜、絶対変な味するヤツだよーこれー・・・パク、まずっ」
ってなるコトがある。


まぁ固いの選んだら
追熟させればEのでしょうが
店だと今すぐ使いたいときー
ってのがあるんですよねぇ。


あっ
ちなみに熟度は無視すると
形は丸っこい方が甘いらCですよ


ちなみに2
海外ではキウイは皮ごとイクらCです。


ちなみに3
僕は酸味が好きなのと
盛り付けた時にはえるので
ゴールドよりグリーン派です


ちなみに4
キウイ剥く時、固い芯を抜くために
頭の方に1周包丁をいれて、くるっと回して取る瞬間が
とても好きです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
キウイって名前の響きも好きだな


明日
6月15日の
スープは
「県産オクラとピーマンのポタージュ」


タルティーヌは
「エビカレー」


付け合わせは
「ピクルス」
「紅芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(もずく、かぼちゃ、塩レモン)」
です。


【6月の展示は】


6月17日〜27日まで
アイウェアブランド
「CAKERU CAKERU」さんの展示販売をします
https://www.facebook.com/Cakeru_Cakeru-1733342406898873/?fref=nf



「6月の休みは」
20、30日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます