1190

たそかれ珈琲1190日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


さて
スープが
宮古島産のかぼちゃのポタージュ」
になっております。


ド定番のカボタージュ
夏は軽く仕上げたいので
タマネギは炒めず、蒸し焼きで甘みを引き出しております。
そこに軽くスパイスと生姜を加えて
爽やかさをアピールしております。
お試しお楽しみください。


さてさて
本日は開店前におひとつ取材がありました。


web系の取材で
珈琲とサンドイッチを取り上げていただきました。


序盤はぎこちない応答でしたが
終盤には和やかな雰囲気で終われたかなぁ
と思っています・・・


なぜ、ぎこちなかったのかと申しますと
僕がおしゃべりが苦手だから
ではなく
お腹が痛かった
でもなく
じつは・・・


「今日が取材日だってコト忘れてたからねっ」


はい、ダメ人間みっけー


でもね
取材してくれた方にはたぶんバレてないと思います。
(もしこのブログ読んでたらバレますねごめんなさい)


やってきた刹那
「ん?」
な顔したかもしれませんが
1秒後には
「よろしくおねがいしまーすっ」
って爽やかなスマイルしたもんね・・・


まぁでも
開店1時間前だったけど
準備がほぼ終わってましてすんなり取材に入れたので
めでたしめでたし・・・


って
この自己肯定力よっ


横からみても俯瞰してみても
「こいつ自己肯定力たかいなぁ、ちょっとキモっ」
って自分で思います。


「でも、自分を肯定できない人は他人も肯定するコトができないんじゃないかい」
っゆー自分が今でてきましたけど
それをさらにふまえて
「こいつ自己肯定力たかいなぁ、ちょっとキモっ」
って思います。


「でもまぁそれだけの努力はしているからねぇ」
ってゆー自負が今でてきましたけど
それをまたさらにふまえて・・・


はい
収集つかないのでそろそろ次の話題に・・・


そんな自己肯定力のコトを考えるキッカケにもなる
とてもE本を読了しました
読書感想ブログです


若林正恭著「社会人大学人見知り学部卒業見込」
を読了しました。


オードリー若林さんがダヴィンチで連載してたエッセイが本になったヤツです。


まず僕はラジオっ子でして
オードリーの若林さんのラジオはよく聞いています。
ラジオをよく聞くと
その人が好きになっちゃうプラス
「オレはこの人が天才だって知っている」
とゆー状態になります。


そーすると
どんな文章を読んでもたいてー面白いと思っちゃう
ハードル低すぎ状態になってしまうのですが
それを凌駕するぐらいに
面白いエッセイでした。


短いエッセイがたくさん載っているのですが
スンゴイ共感できて突き刺さる一文が多々ある


その中で1つ紹介・・・


「ネガティブを潰すのはポジディブではなく没頭だ」


これはめっちゃ共感しました。
僕がある程度の忙しさの中に身を置いているのは
余計なマイナスなコトを考える暇をなくすためと
マイナスなコトをする暇をなくすためです。


世の中で起こるたいてーの
「本当にクダラナイコト(批判や中傷も含む)」って
「暇だからそんなことやるんじゃないか」
と思っていまして
何かに没頭していればそんな暇はないよなぁ
と思うのです・・・


あとこの本には
他にもE文章がたくさんあるんですよ。


「歩きながらニルヴァーナを聞いても公園のベンチでヒミズを読んでも心がざわつかない
 ざわつかない代わりに心の真ん中には穏やかが横たわっている
 心の健康状態はいい、だけど空虚だ
 大好きなおもちゃを取り上げられた子供のような気分だ」


って
めっちゃよくないっすかこの文章?
しみしみです。


他にも
「いまの仕事が幸せか?」の答えが「ジェットコースターみたいなものだ」
のくだりや
「コントローラの操作覚えている最中なのか覚えたあとなのかを把握すればそんなに悩まない」
のくだりや
「人嫌いと人見知り」
のくだりや
「本は杖やビート板だ」
のくだりや
「俯瞰でみちゃうと楽しめなくなる」
のくだりや
「どんどん社交的になってきてしまう」
のくだりや・・・


とにかく面白い本で
ますます若林さん好きになりましたって話


さぁ
2016ブックランキングトップ10です

じゃん

1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「つむじ風、ここにあります」

4「きりこについて」
5「うるうのもり」
6「まく子」
7「社会人大学人見知り学部卒業見込」
8「サブマリン」
9「コスモスの陰にはいつも誰かが隠れている」
10「昨夜のカレー、明日のパン」


第7位にランクインしましたー


久々のトップ10入りー


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
いやーEエッセイだったなぁ


明日
6月29日の
スープは
宮古島のかぼちゃのポタージュ」


タルティーヌは
キーマカレー


付け合わせは
「ピクルス」
「黄金芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(しめじ、しそペースト、塩レモン)」
です。


「6月の休みは」
30日
です。


「7月の休みは」
1、10、20、30、31日です。


よろしくお願いしますありがとうございます