1231

たそかれ珈琲1231日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


8月19日まで
TOMOKA TSUJIさんによるイラスト展「COZY」を開催中です。



さて
本日の営業中に
レコードの針が折れまして
2〜3日はPCミュージックですスンマセン


さてさて
タルディーヌが
「グルクンとしめじのローズマリー煮込み」
になりました。


沖縄の県魚グルクンと
しめじをローズマリーで煮込みました。


香味野菜とアンチョビでコクを出してます。
その昔、
パスタソースとしてよく作ってたヤツなのですが
たそパンにもよく合うと思います。
お試しお楽しみください。



さてさてさて
昨日の話の続き・・・


来月
1年ぶりにキーマカレーをメニューに登場させるのですが
なぜまたやろうと思ったか、です。


1番の理由は単純に
「やりたくなったから」
なのですが
他にもいろんなわけがあるわけです。


まず
「カレーまたやってほC」
の声を沢山いただきましたからですありがとうございます。


次に
飴色玉葱地獄からの解放
があります。


タマネギを飴色に炒めるのって
けっこー大変ですよね。
アレって頑張れば頑張るほど美味しくなるじゃないっすか


1年前も飴色玉葱作りが後に引けなくなって
カレーをやめたよーなモノです。


そこで今回は
飴色玉葱を使わないカレーを生みだしました。


前にもちょろっとブログに書きましたが
「蒸し玉葱(とその他の野菜たち)」をベースに使います。
僕は炒めよりは蒸しの方が甘みは強いと思うてまして
後は
どーやって焦げ目のコーバシサを出すかですよね。


「砂糖を焦がしてカラメルにして入れる」
とかゆー人もいましたが
余計なモノは入れたくないので
スパイスや肉のコーバシサを出す方法を
いろいろ試しまして
それがウマクいったので
「またカレーをやろー」
と思いました。


まぁまたやる日が近づいたら詳細を書きますけど
1年前のより美味しくなっているとは思います(じゃなきゃ復活する意味ないしね)


そして
米も変わりまして
前は普通の玄米でしたが
今回は玄米で作ったレモンライスでいきます
お楽しみにー。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
明日もカレーの話をひっぱりますよー


明日
8月9日の
スープは
「県産オクラとピーマンの冷製ポタージュ」


タルティーヌは
「グルクンとしめじのローズマリー煮込み」


付け合わせは
「ピクルス」
「黄金芋サラダ」
「人参ラペ」
ケークサレ(塩レモン、カボチャ、自家製のパンチェッタ)」
です。


「8月の休みは」
10、17、20、30、31です。


8月20日の夕方たそかれでライブがあります。


home party peopleのメンバが
ホームパーティーっぽい雰囲気で
アコースティックライブしてくれます。
予約制なので予約してね、僕に直接言ってもらって大丈夫ですよー


よろしくお願いしますありがとうございます