1290

たそかれ珈琲1290日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


「長野県産シャインマスカットのタルト」
「サンマのコンフィでタルティーヌ」
あります


さて
昨日も言いましたが
レタスが売ってない
ので
付け合わせがちょいとサビC
ので
あたらC付け合わせを作りました。


名護んちゅのパパイヤとカボチャを頂いたので
「パパイヤの山椒ナムル」
「かぼちゃのローズマリーロースト」
です。
お試しお楽しみください。


さてさて
読書感想ブログです
篠田節子著「仮想儀礼」を読了しました。


あらすじコピペ・・・
ゲーム作家に憧れて職を失なった正彦は、桐生慧海と名乗って、
同じく失業者の矢口と共に金儲け目当ての教団「聖泉真法会」を創設する。
悩める女たちの避難場所に過ぎなかった集まりは、
インターネットを背景に勢力を拡大するが、
営利や売名目的の人間たちの介入によって、
巨額の金銭授受、仏像や不動産をめぐる詐欺、
信者の暴力事件、そして殺人など続発するトラブルに翻弄される。
以上あらすじコピペ・・・


いやー、読み応えすごかったー


長い長い、しかも重い重い
でも面白かったー


失業した2人が宗教ビジネスを立ち上げて
すんなりウマクいって急成長していく前半

もちろんそのままウマクいくだけじゃ小説にならないので
一気に衰退していく後半

最初から最後まで人間臭くて面白い話でした。


ビジネスとして始めた宗教とゆー存在が
成長していくにつれて手がつけられなくなっていき
最後は己もそれに飲まれてゆく様子

それに外から関わってくる人間やマスコミの有る事無い事批判も
そしてエンディングも・・・


ぜーんぶがちょーぜつリアルで凄い怖い重い・・・
でも小説だから面白いっ
でもリアル過ぎて凄い怖い重い
って感じの本でした。


さぁ
2016ブックランキングトップ10です

じゃん

1「何もかも憂鬱な夜に」

2「サラバ」

3「砂の王国」

4「廃用身」

5「つむじ風、ここにあります」

6「きりこについて」

7「うるうのもり」

8「まく子」

9「社会人大学人見知り学部卒業見込」

10「死神の浮力」


トップ10入りはならずでしたー


E小説でしたが
同じ系統の話なら「砂の王国」の方が僕は好きだなぁ


さてさて
昨晩は
ご近所のバル「ラストレスラマス」さんへ行ってきまして
カヴァを飲みつつ
前菜盛りとイカ墨煮込みをいただきました。


「ちゃんとした生ハムってホントオイCなぁ」

ブツブツ言いながら飲むカヴァ最高。


イカ墨の真っ暗闇の中に溶け込む
見えない野菜らの甘みに感銘を受けつつ
やわっこいイカをほーばりつつ
パンでイカ墨皿をぬぐいつつ飲むカヴァ最高・・・


とゆーことで至福のひと時でしたおごちそうさまです。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
今夜はおとなしくまかないフィニッシュ


「10月の休みは」
10、20、30、31日です


「10月の展示は」
8日〜23日までキンジョウミユキさんによる油絵の展示です。


よろしくお願いしますありがとうございます