1293

たそかれ珈琲1293日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


「サンマのコンフィでタルティーヌ」
あります


10月23日まで
キンジョウミユキさんhttp://kinjomiyuki.main.jp
による絵画の展示展「意味の付与の前」を開催中です。



さて
まず明日10日は定休日です
よろしくお願いしますありがとうございます。


さてさて
たそパンの形が少し変わりました。


開店から1293日の間
ずっと100キンでゲッツした
パウンド型みたいので
焼いてましたがボッロボロになりましたので
あたらC上等なヤツに変えまして
少しだけ背が高くなって横幅が少しシュッとしまして
よって少し発酵時間と焼き時間を調整しました。


まぁカッツしてサンドして盛り付けして
お客たまの前に出したら
そんなに変わりはないと思いますが
ご報告までに・・・



さてさてさて
「最近うっすらと見えてきた、たそかれ珈琲の次の展開図」


たそかれ始めて1293日だいたい3年半ぐらい
日々を完全燃焼するコトに精一杯で
次の展開なんてもっぱら考えてきませんでしたが
最近、うっすらやりたい図が浮かんできました。


それが・・・
魅力的ないろんなお店(飲食店、本屋、レコード屋、雑貨屋、洋服屋、花屋、酒屋、八百屋、魚屋、肉屋、美容室などなど)

魅力的な人の仕事場(音楽家、絵描き、陶芸家、カメラマン、デザイナー、プランナーなどなど)

古いテナントビルみたいなトコを丸ごと使って1箇所に集めて
そして
ダダっ広いイベントスペースも設けて
そこで色んな展示やライブや上映会やパーティーのイベントをやっている感じの場所を作りたい


テナントに入ってる人にとっては
他業種の人とすぐに打ち合わせできるし
お客さんとの打ち合わせはカフェでもできるし
なんかあったら花もすぐ用意できるし
自分とこの周年とかイベントの時は
ダダっ広いスペース使って
各飲食店からケータリングしてもらったり
各種職業の人に手を貸してもらったりもできて
ベンリー


そして来る人にとっては
1箇所で
いろんな店を回れるし
いろんな人に会えるし
イベントも見れるしチョーベンリー・・・


色んな自営業の人たちが集まった場所なので
キッザニア的なコトしてもいいかもね


それなら保育所もテナントとしてあったらEかもね・・・


ってな感じのコトを
最近は1人で考えてニヤニヤしたり
友人らと話したりしてニヤニヤニヤニヤしたりしています。
(こーゆーコト考えてる時ってホントたのCですよねぇ)


ベンリー以外にも
僕がこんな場所を作りたい理由はだいたい100個ぐらいあって
その1つには
スーパー出不精で人混みギライな僕だけど
イベントとかパーティーが同じビルでやってたら行きやすい
とゆーなんともまぁ虫のE話から
ってーのもあります。


あと
これからはより共存の時代だと思っています。


もたれ合う共存ではなく
それぞれがちゃんと自立した上での共存、の時代


それならちゃんと自立してる人たちが
1箇所に集まってたほうがヤリやすいし
なんせ楽しそうだしさらに
ちゃんと1回自立してる人たちは
誰かに「そんな理想郷は無理だよ」と言われても華麗にスルーできますもんね


だって1回目の時にも
誰かに否定的な言葉をかけられただろうけど
ちゃんとツラヌイテやってきてるもんねぇ


ってな感じで
ウダウダ言ってますが
とりあえずは今の場所がある限りは
今の場所に「たそかれ珈琲」は居るつもりですけどね


でも
ずっと今の場所があるとは思ってませんので
次の展開への妄想をしておこーとゆーことでした(妄想はタダだもんね)


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
とゆーコトで誰か旧ビルちょーだい(虫がEってこーゆーコト)


「10月の休みは」
10、20、30、31日です


よろしくお願いしますありがとうございます