1295

たそかれ珈琲1295日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


「サンマのコンフィでタルティーヌ」
あります


10月23日まで
キンジョウミユキさんhttp://kinjomiyuki.main.jp
による絵画の展示展「意味の付与の前」を開催中です。



さて
昨晩ご飯は
ブラッスリー エスプリ」さんに行ってきました。


こないだレセプションでお邪魔して以来
本営業では初めて行きましたは
友人が出したあたらCお店です。


おにゃれな廃墟的空間で
ビアからビオロゼなんか飲みつつ頂きましたは
・イイダコとの赤ワイン煮
ラタトゥイユとクスクス
・キッシュ
・鴨肉のロティ


どれもこれも
付け合わせまでぜーんぶ美味しくて
ワインとの相性もバツのグン
さらに好きなベルナールビュフェの絵も飾ってあるんだから
そりゃーもー至福ですよね


そうそう
こちらのお店はワインセラーじゃなくてワイン部屋があって
自分でその部屋に入ってワインを選べるってゆー
なんともたのCことになってます。
(好きなビオワインがたくさんあってテンション上がりました)


そして
まだ材料が揃わなくてメニューは載せてないそーですが
ブイヤベースがウリみたいなので
それを楽しみにまた行こうと思います。


いやーほんとどのお料理もとても美味しかったー
シンプルだけど「ちゃんと僕はここにいるよ感」のある印象を受けました
おごちそうさまです。
エスプリではスタッフ募集中だそうですよー)


さてさて
まだまだレタスが激高でして
無理して使うのなんなので
代わりに付け合わせを増やしております。


ちなみにいつもの付け合わせは
・ピクルス
・人参ラペ
・紅芋サラダ
ケークサレ
でして
新入りが
・県産かぼちゃのロースト(コリアンダー風味)
・レンズ豆の煮込みサラダ仕立て(ひめかみとゆーりんごと共に)
です。


かぼちゃはコリアンダーで風味をつけてシンプルに焼いただけです
ただただほっこり甘いです


レンズ豆は玉ねぎと一緒に長時間蒸しにしたヤツを冷やして
キサイチマヨと
北海道産のりんごを和えます


「ひめかみ」とゆー品種のリンゴをいただきました
ふじと紅玉の掛け合わせの
酸味とシャリシャリ感がしっかりあるリンゴなので
「料理に使えるっ」
と思いましてレンズ豆に合わせてみたらビンゴボンゴ
お試しお楽しみください。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
頂き物の食材で世界が広がるうれCな



「10月の休みは」
20、30、31日です


よろしくお願いしますありがとうございます