1311

たそかれ珈琲1311日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


「サンマのコンフィでタルティーヌ」
あります


さて
読書感想ブログです
万城目学著「とっぴんぱらりの風太郎
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
天下は豊臣から徳川へ―。
重なりあった不運の末に、あえなく伊賀を追い出され、
京(みやこ)でぼんくらな日々を送る“ニート忍者”風太郎。
その人生は、1個のひょうたんとの出会いを経て、奇妙な方向へ転がっていく。
やがて迫る、ふたたびの戦乱の気配。
だましだまされ、斬っては斬られ、燃えさかる天守閣を目指す風太郎の前に現れたものとは?
以上あらすじコピペ・・・


いやーすんごい面白かったー


まず僕は時代小説が好きで
さらにそこに出てくる忍びの話が好きです・・・


と、くれば「池波正太郎」がとても好きで
昔、1年ぐらいずっと池波づいている時期があって
そん時にだいたいの池波本を読みました(親父の本棚にたくさんあったからねラッキー)


そんな大好きな池波時代小説感もありつつ
そこに万城目ワールドのファンタジーが乗っかって
とてつもなく面白い小説になっちゃっていますこの本。


実際に起こった大坂冬の陣から夏の陣
その背景にこんなドラマチックな忍びの話と
ファンタジックなひょうたん話を組み込むなんて
まさしく時代小説&マジックリアリズムの醍醐味ですよねぇ


いやー人間臭さのあるE本だった


2016ブックランキングトップ10です

じゃん

1「とっぴんぱらりの風太郎

2「何もかも憂鬱な夜に」

3「サラバ」

4「砂の王国」

5「廃用身」

6「つむじ風、ここにあります」

7「きりこについて」

8「うるうのもり」

9「まく子」

10「社会人大学人見知り学部卒業見込」


第1位にランクインしましたー(わーわーわーパチパチパチパチ・・・)


2016年の
久々に1位が入れ替わりましたー
(トップ3はジャンルが違いすぎてランキング付けが難かCけど、どれもサイコーでした僕にはね)


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
忍び系小説を読むと自分も体が軽くなった気がして宙返りとかできる気になるよね(ならねーよ)


「10月の休みは」
30、31日です


よろしくお願いしますありがとうございます