1350

たそかれ珈琲1350日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


さて
読書感想ブログです


村上龍著「ヒュウガウイルス」を読了しました。


あらすじコピペ・・・
状出血、内臓溶解、骨格筋の爆発的なケイレン。
信じ難い致死率の出現ウイルスは何を象徴しているのか。
ずれた時空の日本を襲う生存への最大の試練。
世界人類が迎えた「最期の審判」を刻む衝撃。「5分後の世界」続編。
以上あらすじコピペ・・・


この本はジュンク堂をふらついていて見つけまして
5分後の世界の続編出てたんだっ」
と気づいてゲッツしました
そして読みました。

最初の2ページですぐ引き込まれました。


「5分後の世界の梗概」
と題された2ページで
現在より5分間時空がずれた世界ではこんなコトになってます
ってゆー説明してくれるのですが
その設定が面白すぎて
小説っていいなぁ
って思わせてくれます。


ウイルス、免疫、神経伝達物質などの
むずかCワードがたくさん出てきますが
へー、自分の体の中にもこんなたくさんのモノがうごめいてるんだ
と思うとすんなり楽しく読めました。


ウイルスに感染しても死なない人が出てくるのですが
その理由の1つが「圧倒的な危機感を体験してきたか?」
的なのがサイコーに好きでした
それに付随するエンディングも好きだなぁ


あと、ウイルスに感染した人が最後に破裂する様子を
「ロシアンマンボ」とゆー表現をするのがすばらC


グロい表現がたくさんありますので
そーゆーのが大丈夫な方にはオヌヌメです。


2016ブックランキングトップ10です

じゃん

1「ガケ書房の頃」

2「とっぴんぱらりの風太郎

3「何もかも憂鬱な夜に」

4「サラバ」

5「砂の王国」

6「廃用身」

7「つむじ風、ここにあります」

8「きりこについて」

9「うるうのもり」

10「ラインマーカーズ」


トップ10入りはならずでした


とりあえずもっかい5分後の世界を読もっと


そうそう
定期購読雑誌
料理通信も届いております。


今月は肉仕事特集
様々なお肉のレシピが載ってまして
今回も幾つかヒントをいただきました。


関西のお出汁特集もあって
それもとても勉強になりましたとさ・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
本棚にあるのでテキトーに見てね


「12月の休みは」
10、20、30、31日


「1月の休みは」
1、2、3、10、20、30、31日


「2月の休みは」
10、18、19、20日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます