1356

たそかれ珈琲1356日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


「アボカドのタルティーヌあります」
グリュイエールチーズをかけてトーストしたパンに
 アボカド、トマト、自家製のパンツェッタをのせました)


「フルーツタルトは洋梨のタルトです」


さて
昨晩ご飯は壺屋の「ムカイヤ」さんで
同級生らの忘年会に行ってきました。


よく飲みよく食べよく笑い
久々に0時を超えて帰宅(いつもは10時に寝るのにね)


起床時間がいつもより1時間ほど遅くなるwith原因不明の筋肉痛の今朝
まぁこれを予測して
昨日たっくさん仕込んだので時間的には大丈夫
日曜日とゆーこともありよく働く


「動きを見てて面白い」と
カウンターに座ったお客さんが言ってくれる


1356日間ずっと
「いかに効率のE動きができるか」
を、考えてきたのでそー言ってもらえるとうれC


そういえば昨日
器屋さん「よかりよ」の店主さんとも
「効率のE動きは見てて面白い」
とゆー話で盛り上がりました。


他の飲食店に行くと
働いてる人の動きを見て
「あの子はできる子だなぁ」
とか思っちゃいますよね。


グラスやお皿の置き方や置き場所
水を注ぐタイミング
オーダーを取りに来るタイミング
空いたお皿を下げるタイミングなどなど
いろいろと見て感じて自分ならどーする?
と考えちゃいます。


僕は初めて飲食(ホール)の仕事をしたトコは
けっこーちゃんとしたトコ(ベストに蝶ネクタイ系)
だったんですけど
そこのイカツイ社員さんにイロイロと仕込まれまして
今でも覚えているのがいくつかあります。


まず
「一度ホールに出たらなんかもうひと仕事してこい」
例えば水を注ぎに行ったら
そのついでに他のテーブルの空いたお皿を下げたりしろってコト。


下げるものがなくても全部のテーブルをチラ見して
食事や飲み物があとどのぐらいの時間でなくなるか想像しろと


そうそう
「チラ見」ってのも大事ですよね
見てないようで見てるのが理想


あと
「すべての動きに意味づけをちゃんとしろ」
って言われたのも頭に残ってます。


なんでそーやって動いたのか?
そーした結果どーなったのか?
を常に考えて次に活かせ
って教えられました


あと
「ゆっくり早く動け」
ってのもよく言われました


お客さんにセカセカしてると思われないようにゆっくり動けと
でも手元はチョースピードでやれと


あと
「先輩らを全員追い抜いてここで1番動ける人間になれ」
ってのもよく言われてました
いやーなつかCなぁ


そうそうそこの職場のバイト先輩で
「スーパーホール人間」がいまして
ホント1人で3人分ぐらいの仕事をこなせる人がいたんですね。


なんなら
社員さんよりもその人の動きがすごかったので
僕はずっとその人にいつか追いついてやろうと思って
動きをチラ見して真似してました。


追いつく前にその先輩は辞めちゃったから
最終的に比べようがなかったのですが
今でも効率のE動きを考えるときは
その先輩をならどーするかって想像してます。


まぁ今は誰とも比べられないので
とりあえず昨日の自分には負けないようにを心がけております。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
なんだか今日は真面目なブログだ


「12月の休みは」
20、30、31日


「1月の休みは」
1、2、3、10、20、30、31日


「2月の休みは」
10、18、19、20日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます