1370

たそかれ珈琲1370日目が、
終了しました。


「年末年始の営業は」
12月30日〜1月3日まで休みまして
1月4日から通常営業です。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


「アボカドのタルティーヌあります」
グリュイエールチーズをかけてトーストしたパンに
 アボカド、トマト、自家製のパンツェッタをのせました)


さて
読書感想ブログです


山田宗樹著「黒い春」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
覚醒剤中毒死を疑われ監察医務院に運び込まれた遺体から未知の黒色胞子が発見された。
そして翌年の五月、口から黒い粉を撤き散らしながら絶命する黒手病の犠牲者が全国各地で続出。
対応策を発見できない厚生省だったが、一人の歴史研究家に辿り着き解決の端緒を掴む。
そして人類の命運を賭けた闘いが始まった―。傑作エンタテインメント巨編。
以上あらすじコピペ・・・


この本はこの著者の「百年法」って本が面白かったので
他の読んでみようと思いゲッツしまして読みました。


前半ちょっとダル感がありましたが
後半にかけての展開は好きでした。


ウイルスが遣隋使に関わっている設定が
とっても興味深くて面白い
そして発症が5月にしか起こらないってゆー設定もナイスで
エンディングのドキドキ感が増しましたよね。


さぁ
2016ブックランキングトップ10です

じゃん

1「ガケ書房の頃」

2「とっぴんぱらりの風太郎

3「何もかも憂鬱な夜に」

4「サラバ」

5「百年法」

6「砂の王国」

7「廃用身」

8「つむじ風、ここにあります」

9「きりこについて」

10「うるうのもり」


トップ10入りはならずでしたー

「死を意識すると1秒1秒の時間がはっきり見える」
とゆーメッセージがビシビシと伝わって来るE本でした。



さてさて
3連休&クリスマスが終了しました


メリークリスマスだった方も
アンチクリスマスだった方も
お仕事クリスマスだった方も
お疲れ様です


3連休のおかげで
仕込みがたっぷりでございます。


でも仕込みは半分は趣味みたいなモンなので平気です

自分に言い聞かせて頑張ります。


頑張ってたらEことがありますもんね。


「最近あったEこと・・・」
小学生の娘さんとお母さんのお2人で
たそかれに来てくれるお客たまがいるのですが
この娘さんがすんごい礼儀正しく言葉使いも美しく
毎度感心してしまいまして
珈琲屋のおじさんもつい敬語になってしまう
ってぐらいデキタ娘なのですね。


その娘さんが
「大きくなったらお友達とたそかれ珈琲に行くのが夢」
って言ってくれたそうなんです。


もーそんなこと言われたら
おじさん頑張ってバリバリ仕込みしちゃいますよね。


おじさんはたそかれ始めて1370日が経ちますが
今生はずっとたそかれ珈琲をやりたいと思っています


場所は変わるかもしれません(山奥とかよりは街中にいると思います)
メニューも変わるかもしれません(珈琲がこの世から消えても何かしらでやります)

とりあえず今回のターンはたそかれ続けたいと思います。


いやー
飲食業がこんなにも自分に合った仕事だとは
やり始めるまで思ってもみませんでしたよ


「飲食業は大変だよ
 表に見える華やかな印象だけを見ていざやり始めたら
 すんごい他の雑用が多すぎてイヤになるよ」
とか
よく言われていますが


マッタクそんなことはなく
「飲食業サイコーっ」
って思います。


自分のヤリタイコトやって
それで誰かの気分が上がるなんて
こんなウィンウィンな仕事すばらCぞっ・・・



自分に言い聞かせてまた明日から仕込みを頑張ります


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
クリスマスカードを送ってくれた方もありがとうございます、励みになりまーす


「12月の休みは」
30、31日


「1月の休みは」
1、2、3、10、20、30、31日


「2月の休みは」
10、18、19、20日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます