1413

たそかれ珈琲1413日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


さて
新作タルティーヌのご紹介です


カポナータでタルティーヌ」


カポナータ(野菜のトマト煮)は
作る人によって色々レシピがありますよね。


とろとろに煮込んじゃうレシピ
全然煮込まないでサラダ感覚で仕上げるレシピ
トマト缶なのか生トマトなのかトマトペーストなのかはたまた組み合わせるのか
ニンニクの有無
辛みの有無
ソースの濃度
ハーブやらスパイスやら何を使うか


僕はたいてーどのカポナータも好きなのですが
今回はたそパンに乗せるとゆーコトを考えて仕上げました。


11種類の野菜
(玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、赤ピーマン、ナス、ズッキーニ、里芋、大根、インゲン、ニンニク)

とろとろに煮込むものは最初から鍋で炒めて煮込む
存在を残したいものは別で火を入れて最後に合わす
とかしまして
トマト缶とトマトペーストを使い
スパイス&ハーブと
アクセントにブラックオリーブを入れました。


それを
モッツァレラチーズと一緒にたそパンに乗せてトーストして
サルサベルデ(パセリソース)かけて完成です。


いつもタルティーヌには
グリュイエールチーズを使っているのですが
カポナータは全体をこのチーズで覆うと
野菜の存在感が薄れると思ったので
モッツァレラを点在させるコトにしました。
(すでに食べた常連たま達、モッツァレラバージョンもぜひ)


食べる位置によって
違う野菜にあたったり
チーズがあったりなかったり

1つで色々楽しめると思います。


旬の野菜の旨味を
お試しお楽しみください。


さてさて
前に僕が好きでよく行く飲食店リスト
その名も
「たそマップ」
を作ろうかなって話をしたんですけど
それに向けて少しずつですが
構成をネリネリし始めております。


ある程度たまったら
プリントアウトして
アートマップと一緒に
興味ある方に配ろうと思います。


アートマップはちょーベンリーですからね。
あのマップ内の飲食店さんは
直接番号を書き込んじゃえ
と思っています。


いつ出来上がるかわかりませんが・・・


とかゆーと
いつまでも出来上がらないので


たそかれ2017年の長期連休があけるまでには
完成させたいと思います。
(5月30日〜6月20日までお休みいただきます)


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
とか言って1ヶ月ぐらいで出来上がるかもしれませんがね


「2月の休みは」
10、18、19、20日
です。


「2月の展示は」


2月21日から3月5日まで
yumimpoさんによる展示です。
https://www.yumimpo.com


「3月の休みは」
1、10、20、30、31日


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます