1420

たそかれ珈琲1420日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューにないメニュー
農水苑・虹の黒糖を使った
「黒糖ラテ」「黒糖ミルクティー」「黒糖ミルク」
カポナータ(野菜のトマト煮)とモッツァレラチーズのタルティーヌ」
「カレーにパクチートッピング(プラス50円)」
あります


臨時の休みのお知らせ
2月18(土)19(日)はお休みいただきます。


さて
読書感想ブログです


田口ランディ著「坐禅ガール」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
本当の自分が見つけられない30代無職女子、
悩みを捨てきれぬ40代女流作家の不思議な出会い。
「恋愛」「容姿」「家族」…尽きせぬ煩悩に効く物語。
以上あらすじコピペ・・・


この本はジュンク堂をふらついていて
「おっ、田口ランディのエッセイじゃなくてあたらC小説があるぞっ
 しかも坐禅ガールって題名オモシロソー」
となりましてゲッツしまして読みました。


女子の悩みをリアルに描写しつつ
そこに坐禅(先生がアメリカ人女性)を絡めてくるなんて
何とも面白い設定の小説でした。


その坐禅マスターのセリフがとてもEのです
共感沁みたトコを抜粋・・・


「不安な人は不安でいないと不安なものよ」
ほんとそーだよなー、と共感
不安な人も、なんだか怒ってる人も
そ〜しないと自分を保てないからそーなってるんだよなぁ
と思います。


ついで
「自分の心を知りたければ、他者と出会うしかない。他者だけが、私が何者であるかを教えてくれる」
ほんとそーだよなー、と共感2
人と会って共感したり、
はたまた逆の考えを聞いたりしすると
自分はどー思ってるのか?
が、よりわかるよなぁ


自分とは違う色んな考えを知って
「それは違うっ」
と、言うのではなく
「そんな考えもあるのねぇ」
と、笑いあいたいものですねぇ
そして
全てが愛おしくて全てがクソクラエであればEと思います。



ついで
「あなた方はどうゆうことを「悩む」と呼んでいるのかしら、多くの場合、相手が自分の思い通りにならないことでしょう」
ほんとそーだよなー、と共感3
この世に蔓延る悩みの98%ぐらいは「人間関係」ですよね
んで、その人間関係の悩みって
「相手が自分をわかってくれない」
「相手の言動がアリエナイ」
とゆー
自分の思ったトーリにいかないコトが原因ですよね
そんななら
最初から相手に1ミリも期待しなければいいんですよね
そーすると
人間関係で悩まなくてすむ
ってことはこの世の98%の悩みは消える
ってコトですよねぇ。


相手に期待してないとですよ
何かうれCコトされた時の喜びが倍になるし
Eコトづくめだと思うんですけどね


もし何かヤなコトされても
最初から期待してなければヘコマナイから
すぐに許せちゃいますよね


もーね
「いろいろあるけど、何でも許していこーぜ」
って思います。


そーしてたら以外と
周りが自分のコトも許してくれるから
ちょー生きやすいと思うんですよねぇ(知久さんの歌でそんなのあったね)


はい
ちょっと話がそれましたが
2017ブックランキングトップ10です


じゃん
1「櫛挽道守」
2「あん」
3「舞台」
4「ヒキコモリ漂流記」
5「バカボンのパパと読む「老子」実践編」
6「私の家では何も起こらない」
7「坐禅ガール」
8「ファミレス」
9「生涯うなぎ職人」
10「どうしてこんなところに」


第7位にランクインしましたー


読んでる最中は脳内でザゼンボーイズの曲が流れてましたよね


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
明日はバレンタインだ、たそかれは何もしないけど僕はチョコ好きですよ(アピールフィニッシュ)


「2月の休みは」
18、19、20日
です。


「2月の展示は」


2月21日から3月5日まで
yumimpoさんによる展示です。
https://www.yumimpo.com


「3月の休みは」
1、10、20、30、31日


「4月の休みは」
1、10、20、30日


「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます