1472

たそかれ珈琲1472日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューにないメニュー
「マグロとトマトソースのタルティーヌ」説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170401/1491031543
「シナモンバタートースト」
あります


さて
読書感想ブログです


弓田亨著
「失われし食と日本人の尊厳」

レシピ本「ごはんとおかずのルネサンス
を読了しました


あらすじコピペ・・・
農業、食品偽造、レトルトや冷凍食品の氾濫、そして手塩にかけた間違いだらけのきれいな料理法。
さまざまな要因で栄養素が抜け落ちた食材から、
心と身体にしっかりと栄養を摂り入れる料理「ごはんとおかずのルネサンス」を考案した著者が、
日本の食の崩壊を嘆き、心と身体を健康にするための画期的な健康食として提唱する「ごはんとおかずのルネサンス」の理論を説く。
以上あらすじコピペ・・・


このエッセイ
まず驚いたのが
名指しで料理研究家や大手企業を批判しまくっているところ。


ちゃーいーですよちゃーいー
そんな何回も言わなくてもいいのに
って思っちゃうぐらい。


でも
言ってることはとても共感できるとこもありました(以下共感抜粋)


・野菜は自然栽培のを皮ごと使いアク抜きはしない
・暑すぎるものや冷たすぎるものは避ける
・ワインの酸化防止剤の酷さ
・アレルギーについての考察
・薬は必要ない
・ちゃんとした塩なら塩分をそんなに気にしなくてE
・食育ってホント大事
・マスコミに流されずに自分の舌を信じる


共感できないトコもありましたが(人間だもの)


「そこまでゆーならこの方のレシピ本を買って試してみよう」
と思って最近は実践しています。
(いりこライフね)


全体的にちょっと塩分が強めのレシピ集ですが
これがおいC


まだ全部は作ってないけど
味噌汁や炊き込み御飯など基本のヤツ

いりこオムレツが美味しくて
何回も作っております。


「こんな定食屋が近所にあったら最高なのになぁ」
って思うぐらい
ナイスレシピですよ


さぁ
2017ブックランキングトップ10です


じゃん
1「櫛挽道守」
2「あん」
3「村上海賊の女」
4「街を変える小さな店」
5「減速して自由に生きる」
6「舞台」
7「ヒキコモリ漂流記」
8「あたらしい食のABC」
9「失われし食と日本人の尊厳」
10「バカボンのパパと読む「老子」実践編」


第9位にランクインしましたー


前から言ってますが
たそかれで和定食を出すイベントもしたいなぁ


炊き込み御飯に味噌汁にいりこオムレツに
なんか煮物(きんぴらごぼうorクーブイリチー)と
焼き物(豚肉生姜焼きorサバ塩焼き)
とかを添えて
食後はお汁粉と黒豆茶で締める的なあーおいしそっ


そうそう
定期購読雑誌、料理通信も届きまして
今回のテーマは「自家製」です。


読んで早速
店にあるものでデキル
「自家製マスタード」を仕込み始めました。


出来上がりに2週間ぐらいかかるけど
次のタルティーヌに合わせられたらEなぁ
と思っています。


あと「自家製ザワークラフト」も
次のタルティヌのために仕込み始めます。


マスタードにザワークラフト
合わせるモノは「アレ」しかないっすよね
楽しみー


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
いろいろと作りたいものがあって・・・僕は幸せだなぁ(カヤマフィニッシュ)


「4月の休みは」
10、20、30日


4月30日は
首里のconteさんで
sugarのライブがあって
Detail fullさんの雑貨販売もあって
たそかれ珈琲も出店します。
宣伝動画
https://www.youtube.com/watch?v=RDefWMSda_M&app=desktop



「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます