1493

たそかれ珈琲1493日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューにないメニュー
「鶏肉と自家製ザワークラウトのビネガー煮込み」説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170417/1492427548
「シナモンバタートースト」
あります



たそかれ珈琲も載ってるレシピブック売ってます説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170421/1492772912



4月29日まで
まきやしほさんによる
絵画展「人となり」を開催中です



さて
昨晩ご飯は
エスプリ」さんに行ってきました。


白ワインからロゼワインに移行しつつ
いただきましたは・・・


・パテアンクルート
・セルバチコのサラダ
・ブイヤベース
・ヌガーグラッセ


パテアンクルート
食べるたびにどんどん美味しくなっててステキ


セルバチコ(ワイルドルッコラ)は
久々に食べたけど大好きー
最初のパテと一緒にも食べるとゆー至福も・・・


そして
待ってましたのブイヤベース


エスプリ開店前から
「ブイヤベースをウリにするっ」
と、シェフのアツシくんに聞いていたヤーツーが
ついに完成とのコト


もうね
今まで僕が経験したブイヤベースとは別モノでございました


お魚の濃厚なコク(貝類や甲殻類は入ってないので純粋な魚のコクのみ)
刺激的かつ清涼感のあるスパイスが
僕の体が全体を駆け抜ける


旨味は濃厚だけど
クドクなくって
どんどんスプーンが進むバランスの良さ


そこに
カリカリのパンを浸したり
ヌイユ(にんにくソース)と一緒に食べつつ
ロゼワインを飲む至福


いやー、あたらし美味しくて
世界が広がった感がありました。


独特のスパイス感
ハマルなこりゃ


そして
デザートのヌガーグラッセまでパーペキで
美味しゅうございましたおごちそうさまでした。



さてさて
読書感想ブログです


中村文則著「去年の冬、きみと別れ
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
ライターの「僕」は、ある猟奇殺人事件の被告に面会に行く。
彼は、二人の女性を殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けていた。
調べを進めるほど、事件の異様さにのみ込まれていく「僕」。
そもそも、彼はなぜ事件を起こしたのか?それは本当に殺人だったのか?
何かを隠し続ける被告、男の人生を破滅に導いてしまう被告の姉、
大切な誰かを失くした人たちが群がる人形師。
それぞれの狂気が暴走し、真相は迷宮入りするかに思われた。だが―。
以上あらすじコピペ・・・


この著者の小説が好きで
色々と読んでますが
いつも心の奥の奥の闇を
こちょこちょしてくるんですよね


今回もそんな感じ全開に
プラス
ミステリー要素が加わってきまして
めっちゃ面白かった。


途中で
「あれ?視点が変わってる」
と気づかせてからの


去年の冬、きみと別れ
とゆー題名が出てくる興奮からの
最後らへんの大オチ


そして
最後の最後の一節で
この本ぜーんぶにかかるオチまで気づかせて


「すげー」
って読後につぶやいちゃいましたよね。


いやーすばらC


さぁ
2017ブックランキングトップ10です

じゃん
1「去年の冬、きみと別れ
2「櫛挽道守」
3「あん」
4「村上海賊の女」
5「街を変える小さな店」
6「減速して自由に生きる」
7「舞台」
8「ヒキコモリ漂流記」
9「あたらしい食のABC」
10「あたらしい自分になる本」「自由な自分になる本」


第1位にランクインしましたー(わーわーわーパチパチパチパチ・・・)


あんま2度読みしないけど
この本はしちゃいましたよね


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
小説ってこーじゃなきゃねぇ



「4月の休みは」
30日



「5月の休みは」
1、10、20、30、31日



「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


よろしくお願いしますありがとうございます