1509

たそかれ珈琲1509日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューにないメニュー
「鶏肉と自家製ザワークラウトのビネガー煮込み」説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170417/1492427548
「シナモンバタートースト」
あります



たそかれ珈琲も載ってるレシピブック売ってます説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170421/1492772912



さて
SNSの方向から
たまにたそかれに質問がやってきてくれます。


見落とさないようにしてますが
けっこー見落としますごめんなさい。


今朝も3週間前に来ていたメッセージを
インスタの奥の方から見つけまして
慌てて返信をしましたごめんなさい。


何か質問があれば
こちらにメールください
leisurelyhp@gmail.com
ここは毎日チェックしてますので(休みの日以外ね)


ちなみに電話はありません
グーグルマップとかに電話番号載ってますけど
そこにかけても誰もデンワーっ(イェーイっ)



さてさて
読書感想ブログです


宮本輝著「オレンジの壺」を読了しました。


あらすじコピペ・・・
不幸なことなど何もない、しかし決して幸福ではない佐和子・25歳。
その彼女の生き方を変えたのは、残された祖父の日記帳だった。
パリで暮らした祖父の本当の姿を捜し求めることで、
大切な何かを追い求めていく彼女が見つけた答えは!?息づまる展開の中、
普通の一人の女性の成長を描いた宮本文学の傑作。
以上あらすじコピペ・・・


この本は
常連たまにオヌヌメしていただき読みました。


まず設定が面白い。


現代の女性のトコと
オジィちゃんの日記(第一次大戦直後1920年代のパリで滞在した時)のトコが
交互に出てくる文章構成で進んでいくので
ものがたりプラスエッセイみたいな感じで
読んでいてリアルなんだけど不思議な感覚を覚える。


オジィちゃんの日記の中では
第一次大戦後のヨーロッパでの
人種差別、社会主義運動、ヒトラーの影、入りみだれるスパイ
などの歴史的背景も色濃く書かれているので
勉強にもなるとゆー素敵さ。


ただエンディングが
「あっ、そんな感じで終わっちゃうのね」
とゆーあっさりさが
少し物足りないけどまぁそれもリアル・・・



さぁ
2017ブックランキングトップ10です


じゃん
1「去年の冬、きみと別れ
2「櫛挽道守」
3「あん」
4「村上海賊の女」
5「街を変える小さな店」
6「減速して自由に生きる」
7「舞台」
8「ヒキコモリ漂流記」
9「あたらしい食のABC」
10「あたらしい自分になる本」「自由な自分になる本」


トップ10入りはならずでしたー

独特の設定と文章で
ただ小説を読んでいるだけではない不思議感覚、好きだなぁ。



さてさてさて
梅雨入りにふさわCほどの
大雨でしたねここ沖縄


毎年
梅雨入りから逃げる時に
長期休暇に入るたそかれですが
今年は後半に友人の結婚式がありまして
そちらにずらしたので
梅雨営業となっております。


雨を横目横耳にすする珈琲も粋だよなぁ
と自己暗示をかけていきましょう


全国各地で雨模様だったご様子で
様々なお知り合いが出てたりお客さんとして行っている
森道市場もライブが中止になったりしてたみたいですねかわいそー


来年は森道市場から長期休暇をスタートするのもEなぁ
と思いました。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
もちろん出店側ではなく遊びほーける側でね。



「5月の休みは」
20、30、31日


「5月の展示は」
15日〜29日まで
イタバシアヤさんによる「染めてん」です


「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


「7月より定休日が増えますお知らせ」
11日21日も休みとします。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「7月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「8月の休みは」
1日2日10日11日20日21日30日31日
(8月2日は臨時でお休みいただきます)



よろしくお願いしますありがとうございます