1510

たそかれ珈琲1510日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューにないメニュー
「鶏肉と自家製ザワークラウトのビネガー煮込み」説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170417/1492427548
「シナモンバタートースト」
あります



たそかれ珈琲も載ってるレシピブック売ってます説明はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20170421/1492772912



さて
読書感想ブログです


井川直子著「シェフをつづけるということ」
を読了しました。


あらすじコピペ・・・
10年で奇跡 30年で伝説
イタリアで修業した15人、その後の「10年」を追う。
2000 年代、シェフになることを夢見てイタリアに渡った若者たちが、
不景気とそれぞれの人生の現実に直面し苦闘する10 年を追う、渾身のノンフィクション。
低迷する経済、激変する環境のなかで…。
「継続する」ことの困難と喜び。
働き「つづける」すべての人に贈る一冊!
「はじめた」ひとたちは、
「つづけた」その先をどう生きている?
以上あらすじコピペ・・・


この本は
題名といい装丁といい
さらにミシマ社が出版元とゆーことで
ずっと気になってました
トコロ・・・


こないだ首里のCONTEさんの本棚にあるのを見つけて
CONTEの本棚にあるならマストだろうと思い
ゲッツしまして読みました
ら、とても良かった。


いろんなシェフの思いや葛藤が
そりゃーもー生々しく書かれていてすばらC


中でも
32歳までイタリアンをやってたけど
突然の発病で車椅子生活になってしまったシェフが出てくるのですが
すんごい前向きで素晴らしくてですね


ホントベタなハナシなんですが
「五体満足の自分は何でもできるんだからもっとやらないとな」
と思わせていただきました。


こーゆー思いって
わかっちゃいるけど再確認をするたびに
襟元ビシっ
ってなりますよねぇ。


そんな車椅子シェフのブログを今、
チラ見したら何と・・・


「珈琲の焙煎を始める」
とゆー記事がっ


いやー楽しみすぎる
いつの日か飲んでみたいなぁ・・・


さぁ
2017ブックランキングトップ10です


じゃん
1「去年の冬、きみと別れ
2「櫛挽道守」
3「あん」
4「村上海賊の女」
5「街を変える小さな店」
6「減速して自由に生きる」
7「舞台」
8「ヒキコモリ漂流記」
9「あたらしい食のABC」
10「シェフをつづけるということ」


第10位にランクインしましたー


この本のおかげで
改めて「とにかくつづける」コトを確信し
そして
行きたいお店がまた増えましたぁ
(沖縄のお店も載ってたよ、そこは行ったことあったよ)



今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
料理エッセイはホントやる気が上がるわー


「5月の休みは」
20、30、31日


「5月の展示は」
15日〜29日まで
イタバシアヤさんによる「染めてん」です


「2017年の長期連休」
5月30日〜6月20日まで
お休みいただきます。


「7月より定休日が増えますお知らせ」
11日21日も休みとします。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「7月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「8月の休みは」
1日2日10日11日20日21日30日31日
(8月2日は臨時でお休みいただきます)



よろしくお願いしますありがとうございます