1610

たそかれ珈琲1610日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「プラムとクルミのケーキ自家製のアイス添え」
「ラム肉のワイン煮込みタルティーヌ」


「今月の展示は」


8月27日まで
「おもてゆき」さんによるイラスト展を開催中です
(冊子の受注も受け付けております詳しくは聞いてね)


さて
近づいてきたので旧盆の営業時間のお知らせをば・・・


9月3日と5日は
17時閉店(30分前ラストオーダー)となります
ウンケーとウークイは実家に行くので早終いです
よろしくおねがいしますありがとうございます


このブログの下の方に
すでに来年の1月までの休みを記してありますので
旅行予定の方は見てみてね。



さてさて
久々に
読書感想ブログです。


田中経一著「ラストレシピ」を読了しました。


あらすじコピペ・・・
第二次大戦中に天才料理人・直太朗が完成させた究極の料理を蘇らせてほしいと依頼された、“最期の料理請負人”の佐々木。彼はそれを“再現”する過程で、そのレシピが恐ろしい陰謀を孕んでいたことに気づく。直太朗が料理に人生を懸ける裏で、歴史をも揺るがすある計画が動いていたのだ。美食に導かれ70年越しの謎に迫る、感動の傑作ミステリー!
以上あらすじコピペ・・・


いやー面白かったー


まず料理人が主役の物語って時点で面白いのですが
出てくる料理がサイコーにちゃんと美味しそうでステキ


あと戦前から戦後まで
中国を中心に諸外国との関わり合いの歴史勉強にもなります。


そして物語も
ミステリー要素がしっかり入ってて
「えー、そんなことになるのーっ」
って驚きもちりばめられてて
それが無理やり感もなく自然で面白かったです。


そしてそして
圧巻は最後の204品のお品書き
季節を意識してさらに食材のかぶりもなく
しかもちゃんと美味しそうに
204品のメニューを想像で書けるなんてすごすぎる


この著者は何もんだ?
と思ったら
料理の鉄人」のディレクターだった方だそうです。


僕は毎晩
まきゃないを食べながら
料理の鉄人を見ているので
なんだか嬉しくなっちゃいましたよねぇ。


さぁ
2017ブックランキングトップ10です
じゃん


1「教団X」
2「ラストレシピ」
3「去年の冬、きみと別れ
4「櫛挽道守」
5「あん」
6「村上海賊の女」
7「街を変える小さな店」
8「減速して自由に生きる」
9「舞台」
10「ヒキコモリ漂流記」


第2位にランクインしましたー


いやー久々のランクイン
料理好きの方はぜひー


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
料理とゆー行為がいかにすばらCコトか再確認できた本でした


「定休日が増えてますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「8月の休みは」
20日21日30日31日


「9月の休みは」
1日10日11日20日21日30日
旧盆のため9月3日と5日は
17時閉店(30分前ラストオーダー)となります


「10月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「11月の休みは」
1日3日4日10日11日20日21日30日
(3日と4日はめでたい席に行くので休みます)


「12月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日
です


「2018年1月の休みは」
1日2日3日10日11日20日21日30日31日
です


よろしくお願いしますありがとうございます