1611

たそかれ珈琲1611日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「ラム肉のワイン煮込みタルティーヌ」
「マンゴーとパッションフルーツのタルト」


「今月の展示は」


8月27日まで
「おもてゆき」さんによるイラスト展を開催中です
(冊子の受注も受け付けております詳しくは聞いてね)


さて
プラムケーキに変わりまして
「マンゴーとパッションフルーツのタルト」が復活です。


パッションが今シーズンそろそろ最後らしいので
今のうちに楽しみましょう。


さてさて
フリーペーパー「福毛」の20号が届いておりますので
持っていってね。


今回は
僕も1つ文章を載せてもらってます


テーマは自由にどーぞ
とゆーことだったので
「薬味」について書きました。


紙面で読めない方のために
コピペしときますね


「薬味万歳」
こんにちは、突然ですが僕は「薬味」が大好きです
今は珈琲屋を営んでおりますが、もし違う店をやるとしたら「薬味カフェ」をやりたいと思っているほどに・・・


上等なご飯、そうめん、うどん、ソバ、豆腐などのメイン食材を用意して、
そこに全国から取り寄せた薬味や、手作りの薬味をたっぷりとかけて提供する薬味がメインのお店。


手作りの薬味は ラブリーな瓶にいれてメイン食材(乾麺とか)とセットにしてお土産に・・・なんて展開もいいなぁなんて妄想しています。


あと、「マイフェイバリット薬味」を掲げてもらっての「薬味合コン」とか主催したいですね。
薬味の趣味さえ合えばもう相性はバッチシでしょうからね



そもそもなぜ僕が薬味フェチになったかとゆーと・・・

あれは数十年前、東京さに住んでいた時のコト、寒い冬に鍋をしていたんですね。

フーフーしながら野菜や豆腐を食らっているその時、ふと気づいたのです

「俺、柚子胡椒が食べたくて鍋をしている」と・・・



それからとゆーもの

大根おろしが食べたくて焼き魚を食べている」

「山椒が食べたくて麻婆豆腐を食べている」

「ゴマが食べたくて担々麺を食べている」

「レモンが食べたくて唐揚げを食べている」

とゆーコトに気付き

「あ、俺は薬味の星の下に生まれたんだな」

と思ったのです。



「レモンに唐揚げ」で思い出したのですが、

二十歳ぐらいの頃、友人と居酒屋で飲んでいる時

唐揚げが目の間にやってきたのです。

薬味フェチの僕としては唐揚げにレモンを絞るのは必然だと思っていたのでギュッと絞ったら

1人の友人に「えー、俺レモンいらないのにサイアクー」とシャウトされました。



「まさかこの世に唐揚げにレモンを絞らない人間がいるなんて・・・」とショックを受けたのと同時に

「自分以外は自分じゃない」とゆー哲学的な思いが初めて芽生えた夜でした。


以上、薬味万歳でした。


今回はふざけたので
次に頼まれたらチョーまじめなコト書こうと思います。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
福毛のラジオもあるよhttps://www.youtube.com/channel/UC4u95HzL6Ezchv905y50zdQ


「定休日が増えてますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「8月の休みは」
20日21日30日31日


「9月の休みは」
1日10日11日20日21日30日
旧盆のため9月3日と5日は
17時閉店(30分前ラストオーダー)となります


「10月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「11月の休みは」
1日3日4日10日11日20日21日30日
(3日と4日はめでたい席に行くので休みます)


「12月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日
です


「2018年1月の休みは」
1日2日3日10日11日20日21日30日31日
です


よろしくお願いしますありがとうございます