1632

たそかれ珈琲1632日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「サンマのコンフィでタルティーヌ」
「梨と桃のタルト」


26日まで
大山朝之さんによる木版画展を開催中です


さて
本日沖縄の最北端は国頭村は安田(あだ)より
自然栽培のパイナポーがやって来ましたー。


とゆーことで
明日から
「パイナップルとアーモンドのキャラメリゼケーキ自家製アイス添え」が再スタートです。


焼き込んだパインとローストしたアーモンドのケーキの上に
フレッシュフローズンなパインを乗せて
カソナードふってキャラメリゼ(焦がす)


そこに
自家製のアイスを絡めてお楽しみください。


つづきましてー
今シーズンもやってます
「サンマのコンフィでタルティーヌ」


すでに
3週目に入りまして
何回か食べていただいてる方もいるので
そんな方のためにちょいと「お遊びソース」を添えます


今回はパッションフルーツのソース


お肉に合わせるイメージが強いですが
パッションは魚にも合うと思いますよ僕は


何回か食べてる常連さんには
こちらから勝手にソースを添えますが
通常はつけておりませぬ


でも
「ブログで見たパッションソースも食べてみたい」
って言ってくれれば
添えますのでお気軽に言ってね


そうそう
こないだこんな感じで
ラム肉の煮込みに
グアバと赤ワインで作ったソースを付けてたのですが


「へー面白い」
と、好評でうれしかったのです


これまでは
「自分がおいCと思うのを出しとけばいいだろう」
だったけど
おいCのは当たり前で
その1歩先のサムシング・・・


「ちょっとこーゆーの面白くないっすか」
を提案し続けられるように
もっと精進せねばなぁと・・・


もっと食べ歩きだなこりゃ


そして
こないだやっと完成したって言ってた
たそパンですが
また変わりました(何度もスイマセン)


加水を下げました


なんでかとゆーと
雑誌「料理通信」最新号の麺特集を読んでた中で
「低加水のパスタの方が麦の味がする」
ってゆーのを見つけて


「へーそーなのー」
ってなりまして
「じゃあパンもそーだろーもうちょい加水下げてみよう」
ってなりまして
やってみたら・・・


「おぉE感じ」
になりましたので
また変えました。


あと全粒粉とライ麦酵母ちゃんが
酸味が出やすかったのですが
「酸味を抑えつつも強い発酵力を保つ」
カケツギが上手になってきたので
これまた良くなってると思います。


パンの世界では色々と常識かもしれませんが
僕はぜんぶ独学なので
「とにかくやってみて学ぶ」
しかないんですよねぇ。


そーするとウマクイカナイコトもたくさんありますが
でもそのウマクイカナッタコトがあればあるほど
唯一無二感(オリジナリティ)が増すと思うので
とにかく色々やりますこれからも・・・


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
さ、今夜もパン食べよ。


「定休日が増えてますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「9月の展示は」
12〜26日まで
大山朝之の木版画展です


「9月の休みは」
1日10日11日20日21日30日



「10月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「11月の休みは」
1日3日4日10日11日20日21日30日
(3日と4日はめでたい席に行くので休みます)


「12月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日
です


「2018年1月の休みは」
1日2日3日10日11日20日21日30日31日
です


よろしくお願いしますありがとうございます