1657

たそかれ珈琲1657日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「サンマのコンフィでタルティーヌ」
「栗あんこバタートースト」
「シャインマスカットだけのタルト」


さて
今日は年に1回の那覇大綱引きの日


会場が近所なので
たそかれにもたくさんのお客さんがやってくる
ってゆーコトを去年、学んだので
ウルトラ準備万端にしていました。


いつもより多めに仕込みをしておき
いつもより1つ先までスタンバイしておき
いつもより体をほぐしておきましてそして
開店ガラガラ・・・


「あれ・・・暇じゃん」


覚悟を決めていたのにお昼は割とのんびーり
昼過ぎも割とのんびーり
そして
15時あたりまでのんびーり


なーんだ大したことないじゃーん、さっ読書でもするかー」
と思ったアズスーンアズ
一気にお客さんがやってきて、ものの3分で満席(飲食店の神様はドSだ)


でもね
準備万端してたので
アタフタせずに
すんな〜りと(お客さんはそー思ってないかもしれないだけど僕としてはね)
営業をすることができましたよ


やはり準備が全てですよねぇ


とあるレストランの方が
「準備は左脳を使い営業中は右脳を使う」
的なコトを言ってるのを思い出しました。


営業が始まると
考えてから動いては遅いので(左脳使い)
考えずとも体が勝手に動くように(右脳使い)
するのだと
そのためにも何より準備が大切なのだと・・・


わかるわー
超集中してる時って
何も考えてないけど
体が勝手に動いてますもんね


まぁ
ずっとその状態でいると
お客さんとうまく話がかみ合わなかったり
会計の時に計算ミスするけどね(ダメじゃん)


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
まぁ何事もバランスよねぇ



「定休日が増えてますお知らせ」
11日21日も休みとなります。
よって
「毎月1日10日11日20日21日30日31日」
が休みとなります。


「10月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日


「10月の展示は」
10月15日〜10月29日まで
吉川悟さんによる写真展「ランドエスケープ」です



「11月の休みは」
1日3日4日10日11日20日21日30日
(3日と4日はめでたい席に行くので休みます)


「12月の休みは」
1日10日11日20日21日30日31日
です


「2018年1月の休みは」
1日2日3日10日11日20日21日30日31日
です


よろしくお願いしますありがとうございます