少し贅沢白ワイン

ニコスペのワインちゃん達は、
高いの置いてないんです。
それは若造の自分が飲んだコトあるワインしか
置いてないからなんですが、
素敵なお客さんのハレの日の為にや、
「この店で一番高いワイン持ってきて」とか言う、
金持ちの人のために、
赤白一本づつぐらい高いワイン置いとかないとなぁと思ったので、
思い切って買って飲んでみました。
って言っても諭吉さんまでは登場しない値段ですが。
まずは白。

イタリアは北東部フリウリのピノグリージョ100%の、
ジャンフランコ・ガッロ(通称は北の巨人)というおいちゃんが作るワイン。
気候や土壌などのこまい説明は辞めて、
このおいちゃんの名言を一つどうぞ。
「他の人の考え方を知っても、それほど自分のためになることは少ないだろう、それよりワインを飲んだ方が勉強になる」
うんうん、良いこと言うね。
さすがワインもすっっっっっっっっごい美味い。
デザートワインかと思わせる甘味、とろみ、フルーツのジュクジュク感&色。
それでもすいすい飲めてしまうバランスの良さ(開けたては少しタルきついけど)
熟しすぎたマンゴー、メロン、びわ。べっこう飴の優しさと甘味の余韻。
本日2日目ですが昨日より好きだなぁ。
こんだけリキュールみたいなとろみ感があれば、
クラッシュアイスで飲んでも美味そう。(北のオール巨人に怒られそうだけど)
んー例えるなら・・・
と悩んでいたらウラさん(ニコスペスタッフ)が良いのくれました、
「つるたまゆ」。
うん、まさしくベッコウ飴をなめている「つるたまゆ」で決まりですね。
でも、このワインをニコスペで扱うかどうかはちょっと悩ましてください。(←結局ないんかい)
この人の違う品種を飲んでみてから決めたいな。
色々言ってますがオール巨人の言う通り(←いつのまにか関西人になってる)
人のコメントを聞くより自分で飲んだ方が勉強になる。
やっぱり自分が経験したコトしか本気で語れないし勧められないですよね。
もっとたくさんワイン飲んで、
美味なのをたくさん飲んでもらえるようチバリます。

次回のブログは贅沢赤ワイン編。
これは本日初日で、さきほど味見しましたが、
腰抜けるかと思たぐらい美味ッシモです。
あと何日か飲んだら紹介しまーす。