お久しぶりです

久しぶりの更新です。
9月は、
結婚式、新婚旅行、
珈琲豆の大量予約による焙煎の日々で、
「あっ」
っという間に過ぎ去ってしまいました。
と、
言い訳してみつつの、
久しぶりの更新です。
新婚旅行で屋久島に行き、
屋久杉にも会ったんですが、
ナイスな白ワインにも出会いました。
屋久島空港からすぐ近くの、
イタリア料理屋でランチした時、
グラスワインの白を、
真っ昼間から飲んだんですが、
これが美味しくて、
ちゃっかり銘柄教えてもらい、
沖縄に帰ってきて、
さっそく仕入れて、
一本とおして飲んでみても、
やはり美味かったので、
取り扱い決定!
ご紹介します。

「セッラ&モスカ(いとこ)」の作る、
「ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ(モンテオーロ)」
です。

香りはさわやかに強く、
トロピカルフルーツ、杏、アーモンド(塩気のある)、グレフル、レモンなどなど、
味は、
しっかりとした旨味とコク、むれたフルーツの酸、余韻の心地よい苦味と塩気。
うん、ミネラル感たっぷり美味。
合わせたい料理がたくさん、
「ブイヤベース」とかの旨味の強い魚介系、
貝類を使ったパスタや苦味のある野菜、
先走って水炊き系の鍋もいいなぁ。
ポン酢にシークワサーちょろっとしぼってみたいな感じ。
そいえば、
ピエロマンチーニという作り手の、
「ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラ」も扱ってますが、
あっちは、
ゆず的なポン酢ですね。
うん、分かりにくいですね、
でも大丈夫、
思いつくまま書いてるだけですから、
気にしないでください・・・。
とにかく美味なワインというコトで。
そして、
有名人に例えると、
うーーーーん・・・
「ゆうか」ですかね。
しっかり主張してるんだけど優しい包容力。
長〜いコト一緒にいても飽きない感じ。
うん、分かりにくいですね、
でも大丈夫、
思いつくまま書いてるだけですから、
気にしないでください・・・。
とにかく美味なワインというコトでここは一つ。