58

たそかれ珈琲58日目が、
終了しました。
さて、
メニュー紹介第8弾といきましょう、
「あんこバタートースト」
です。

自家製のパン(天然酵母)を使ってメニューの中で、
最初に出てくるヤツですね。
あんこラブ、
な僕は、
これは是非メニューに歌いたいと、
ずっと思っていたヤツです。
材料は、
北海道産小豆ときび砂糖と、
そこそこの時間です。
まず小豆を、
青い鍋でのんびりたきます。

その間に、
きび砂糖でシロップを作り、
そこに炊いた小豆を合わせ、
気持ちよい固さまで煮詰めて終わりです。
(煮詰めて行く途中のゆるい段階で、
 モチなんかあれば「おしるこ」にして楽しみます)
厚切りのパンにバターを塗って、
カリふわに焼いて、
あんこを乗せてほおばれば、
そこはもうエビフリャーです。
このあんこトースト(小倉トーストともゆー)
発祥地の名古屋ではもちろん、
内地では有名なんですが、
意外と沖縄では通ってなくて、
沖縄んな友達には、
「誰がこんなもの食べるんだ?」

罵詈雑言をあびていました。
おっしゃるとーり、
オープンしてしばらくは、
全然オーダーされませんでした。
「まぁ出なくても自分が好きなモンなので自分で食べればいいやー」
と、
少し切なく思っていました、
が、
カレンド沖縄に載せてもらってからは、
よくオーダーされまして、
「今度は俺の食べるぶんがないぞー」
と、
少し寂しく思っています。
ちなみに、
「あんこトースト」

「ジャムトースト」

ハーフアンドハーフも出来ますので、
ゆってくださいね。

今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
抹茶シフォンケークにもあんこを添えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

5月30日(木)12時〜21時

「モガメン」が「たそかれ珈琲」に、

出張してくれます。

(モガメン食べたブログはこちら

 http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130422/1366647633

たそかれ珈琲は、

30日は定休日なので、

モガメンメニューのみの提供となります・・・

ぜひこの機会に、

モガメンを食べてみておくんなまし♪