120

たそかれ珈琲120日目が、
終了しました。
今週の、
7月27日(土)と
28日(日)は、
連休を頂きまして、
その変わりといっちゃーアレですが、
定休日の、
7月30日と31日は営業します。
さて、

メニュー紹介第14弾といきましょう、

今回は、

「ハムチーズサンド」

です。

「あれ?そんなのメニューにあったけ?」
な人は、
うちのメニューをよく見てくれていますね、
ありがとうございます。
そーです、
メニュー変更にともない、
登場しましたハムチーズサンド。
よくマカナイとして自分で食べてたんですけど、
やっぱ定番の組み合わせは美味いなぁ、
と思ってのオンザメニューです。
天然酵母パンをカットし、
1枚にだけ
2種のチーズをのせ焼いて、
もー1枚は焼きませぬ。
カリっとしたパンと、
ふわっとしたパンの、
ダブル食感ねらいです。
そして、
自家製のハムとレタスだけ、
とゆー、
シンプルなサンド。
シンプルがゆえに、
自家製ハムのしっとり感と味が伝わるかなぁと・・・
これで、
パンメニューの紹介は終わりなので、
最後に、
きまぐれの付け合わせも紹介しときましょう。
まずは、
「ピクルス」
大根、キュウリ、人参、カブ、モーイ、ゴーヤー・・・
そのとき売っていて美味しそうな野菜に、
ビネガー、きび砂糖、ハチミツ、スパイス&ハーブで、
作ります。
ついで、
「おイモのサラダ」
イモをゆでて、
オニスラとあわせ、
ビネガー、マスタード、ハチミツで味付けします。
そして、
「人参のサラダ」
は、
ビネガー、オレンジ、オリーブオイルで味付けして、
くるみやオリーブをいれたりいれなかったりします。
僕は野菜の切り方の中で、
「千切り」
をするのが、
1番好きなので、
よくこれを作ります。
うっす〜くスライスした人参を、
ずら〜っと並べて、
端っこから、
その時のBGMに合わせて、
「トントントントン・・・・・」
するってーのが、
なんか好きなんですね。
ちなみに2番は、
「拍子切り」
です。
僕、
酸っぱいの好きなので、
どれも酸味がきいていると思います、
これらは、
キンキンに冷えた白ワインにも、
よーく合いますので、
「なんかつまみちょーだい」
とかゆーと、
ここらへんも出てきます。
付け合わせは気まぐれなので、
色々と変わりますが、
たいてーこの3種類はあるかなぁ。
今日もたそかれに来てくれてありがとうございます。
次からのメニュー紹介は甘いものシリーズですよー。

【次回の展示は・・・】

8月4日から

8月18日まで、

キンジョウミユキさん

の油絵展示会をします。

http://knjmyk1987.tumblr.com

そして、

8月24日(土)19時ごろからは、

ユカリさんとナオピーの

アコースティックライブ。

http://yukariblog.ti-da.net

【お休みのお知らせ】

7月27日(土)と28日(日)、

は、

連休を頂きまして、

その変わりといっちゃーアレですが、

定休日の、

7月30日と31日は営業します。

さらに8月も不規則です。

8月3日(土)は、

友人の結婚式のためお休みいただきます。

8月21日(水)は、

ウークイ(お盆)のためお休みいただきます。

その変わりといっちゃーアレですが、

定休日の、

8月30日と31日は営業します。

よって、

8月の休みは、

8月3日(土)

8月10日(土)

8月20日(火)

8月21日(水)

となります。

よろしくおねがいしますありがとうございます。