お豆さん

最近、
ニコスペニュースタッフの、
アサイーヌ・ミナンテと、
珈琲のコトを色々と話しているのですが、
久々に、
自分の焼いた珈琲豆を、
人がたてるのを飲んで、
「うわー、同じ豆でも全然あじが変わるなーと」
再確認しています。
同じ豆、
エスプレッソ系に関しては同じマッシーンを使っても、
たてる人で味が全然違う。
やっぱ珈琲って面白いなぁ。
なんて、
再確認しつつ、
生豆の選別作業をしていました。



この作業、
時間はかかり、目は疲れ、肩は凝り、
ナチュラルの生豆だとクシャミは出るは鼻はズルズルするはですが、
結構すき。
この段階で愛着が湧いて、
ただの「豆」から、
「豆ちゃん」ぐらいになります
そして、
焙煎していくのですが、
そーすると、
「豆ちゃん」から
「お豆さん」ぐらいになります。
ちなみに、
珈琲ほどではないですが、
同じワインで同じグラスにそそいでも、
そそぐ人で味が変わります。
これもホント面白い。