東京さ珈琲屋めぐり

みなたま、
あけましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します。
さて、
元旦より、
一週間ほど、
「珈琲屋めぐるだ&久々の人に会うだの図」
に、
東京さに行ってまいりました、
が、
とても充実したものになりました、
の、
まとめです。
まず、
どの珈琲屋もその店らしさ、
っつーのがあって、
味の好みは色々あるにしろ、
ナイスでした。
久々に会う人もそーですね。
どの方々も、
相も変わらずの
その人らしさ、
っつーのがあって2、
ナイスでした。
やはり僕は、
「らしさ」
が好きだなぁ。
どのお店も、
どの人も、
色々考えて、
色々やって、
色々言われて、
色々捨てて、
また色々考えて、
色々やって、
色々言われて、
色々捨てて、
とゆーループをグルグルしていて、
それを、
繰り返せば繰り返すほど、
「らしさ」
とゆーホモサピエンスの独自性が生まれるんでないかい。
とか今年も、
相も変わらず、
わけのわからないコトゆーてますが、
珈琲レポートのまとめです。

1杯目、
嫁様の実家(浅草)
コーヒーメーカー(僕焙煎ブラジル)


まずはお土産に嫁様の実家に持ってった、
自分焙煎のブラジルです。
今回、
嫁様は仕事だったので、
僕一人で嫁様実家にずっと泊ってました。
とゆーと、
結構なレスポンスがありましたが、
嫁様のご両親のフトコロが宇宙なのです。
感謝。

2杯目、
丸山珈琲(尾山台
エスプレッソダブル(エチオピアチェンベ)

3杯目、
丸山珈琲(尾山台
カプチーノエチオピアチェンべ)

とりあえず、
尾山台駅を下車し、
手描きの地図を見つつウロウロ・・・
「あれ、おかしーな、店ないぞ、
 思ってたのと違ーう!」
と、
1軒目から道に迷いました。
「まぁ迷ったら可愛いおねーたまに道を聞けばいーや」
と、
思っていたので、
早速ツタヤに入っておねーたまに、
「近くに丸山珈琲ってありますか?」
と満面の作り笑いでアスク。
「知らないです」
と速なレスポンス・・・
「えーーーーーっ!少しは考えてくれたり、
 他の従業員に聞いてくれても良いよねー、
 何その速なレスポンスっ!」
と内心思いましたが、
「すいませんありがとうございます」
と、
なにくわぬ顔して店をでる。
そして、
駅に戻り反対側に歩いて行ったら、
あっさり店に着くの図。

4杯目、
猿田彦珈琲(恵比寿)
ラテ(ガデマラ ラ・ソレダ

5杯目、
猿田彦珈琲(恵比寿)
エスプレッソ(ガデマラ ラ・ソレダ

こちらは、
手描きの地図どーり、
分かりやすくあっさり到着。

6杯目、
イノダコーヒー(東京駅)
アラビアの真珠(砂糖ミルク入り珈琲)

こちらは京都が本店の有名店なのです、
が、
東京駅にてまた道に迷う我アリ。
「まぁ迷ったら可愛いおねーたまに道を聞けばいーや2」
なので、
満面の作り笑いで、
イノダコーヒーってどこですか?」
と、
東京駅はインフォメーションおねーたまにアスク。
「隣のダイマルの中でございます」
と、
速なレスポンス。
さすが、東京さの駅ガールはスゴイだ!
美人で博識で優しくて丁寧でさりげない笑顔。
「ありがとうございます」
と僕も上機嫌でダイマルへ・・・。
しかし、
年始なのでイノダコーヒーには行列が・・・
いつもだったら、
「並んでまではいーや」
な心がでますが、
脳内BGMに、
高田渡が歌う・・・
「さんじょーへ行かなくちゃ、さんじょーさかいまちのイノダって珈琲屋にね♪」
こーなると、
並んでまでも飲んじゃいましたアラビアの真珠。
隣の席では、
年配のご夫婦の京弁もアリ、
まったりしました。

7杯目、
バロンデッセ(下北沢)
ラテ

白鳥ナイス。
予定にはなく、
ふらっと入ったお店ですが、
ナイス。

8杯目、
イノウエエンジニアリング(国分寺
ホットコーヒー(機械)

こちらも、
自家焙煎と書いてあったのでフラッと。

9杯目、
ねじまき雲(国分寺
ペーパードリップパプアニューギニア ゴロカ)

こちらは是非とも行ってみたかったの期待どーり。
雰囲気、珈琲、お店の方、他のお客さんまで、
どれもとってもナイスでした。
「あっ、俺も好きなコトやろー」
と、
再確認させていただける素晴らしい珈琲屋さんです。

10杯目、
ストリーマーコーヒー(渋谷)
ストリーマーラテ

うん、さすが美しい。

11杯目、
ベアポンドナンバー8(渋谷)
マキアート

エスプレッソが無かったのは残念ですが、
マキアート美味かったです。

12杯目、
猿楽珈琲(代官山)
苦めの珈琲(ドミニカ パラオナAA)
「写真撮影NGなのでないです」
ここで登場、
僕が東京さに行って、
珈琲とゆーモノにはまった、
最初のお店。
この店がなければ、
僕は珈琲屋をやらなかっただろーなお店。
雰囲気サイコー。
も一1杯飲みたいが、
胃がモタナイので辞める。

品川から歩いて来たとゆー、
おねーたまと、
店主の猿おじ様と談話。
帰り際に、
おねーたまに「がんばって下さい」と
声をかけて頂く、
今の僕には何気ない
「がんばってね」
とゆーヒトコトが、
焙煎仕立ての珈琲に、
お湯をたらしたときぐらい、
滲みては膨らみますです。

その後、
新橋にてモツ鍋。
8年前あたりに、
カンボジアで友達になった、
ゆきちゃん&いっちーと一緒で楽し。
ほんと出会いなんだなぁと再確認ループ。

13杯目、
カフェバンライケン(茨城)
珈琲(モカハラー)

僕が東京さで一緒に働いていた、
ウララカフェのスタッフ、
だいすけさんのお店に、
ウララ店長&カフェ仲間(たくちゃん&なおちゃん&えみちゃん)と向かう。

ナチュラルな店内、
全て手作りのご飯とデザートと珈琲。
素晴らしいシゲキをもらう。
お土産に珈琲豆すらもらう。

東京さに帰り
蒲田で、
さらにウララカフェ仲間、
よっしー&そらちゃん&ゆりかちゃん
会う。
そこいらの店に入り談笑。
ここで、
ラテ飲むけど、
カウントはしないの図。
その後、
さらにウララカフェ仲間、
たかぽんの家へ行く。
カンボジア仲間、
イオリーヌ&エリーヌ夫婦にも会う。
泊りーのからの、
14杯目、
宮里家(日吉本町
よーいちドリップ(だいすけさんのコロンビア)
さすがのだいすけさん豆、美味い。
朝1過ぎて写真を撮り忘れる・・・

15杯目、
オニバスコーヒー(奥沢)
カプチーノ

16杯目、
オニバスコーヒー(奥沢)
エスプレッソ

ニコスペスタッフ、
アサイーヌミナンテのお知り合いのお店。

17杯目、
ゆーさん家(辰巳)
僕ドリップ(僕ブラジル)

さらにさらにウララカフェスタッフ、
ゆーさんの自宅にて、
ゆーさんファミリーと、
さらにさらにさらにウララカフェスタッフ
めめさん&かずみさんと
初のたこ焼きパーリー
&、
初のたいやきパーリー。
何から何までいたせりつくせりで感謝
そして、
子供達が可愛すぎる。

18杯目、
アマメリア(武蔵小山
カプチーノ

19杯目、
アマメリア(武蔵小山
エスプレッソ

ちょうど焙煎していて、
店内は珈琲の香につつまれてました。
さらに、
武蔵小山とゆー街の雰囲気が素敵でした。

20杯目、
ムーンファクトリーコーヒー(三軒茶屋
ペーパードリップ(苦めのブレンド

店主の高橋さんと珈琲&音楽話。
雰囲気最高。
BGMにママミルク最高。

「あっ、俺も好きなコトやろー」
と、
再再確認させていただける素晴らしい珈琲屋さんです2

21杯目、
ウララカフェ(芝公園
ラテ(さとちゃん)

22杯目、
ウララカフェ(芝公園
ラテ(なおちゃん)

僕が東京さ時代に働いていたカフェ。
もちろんここがなければ、
ここのスタッフ達に会わなければ、
今の自分はないですね。

23杯目、
大坊珈琲(表参道)
2番ブレンド ネルドリップ(25g/100cc)

店内で、
ちょうど大坊さんが焙煎中。
横目ですーみーしながら、
珈琲を堪能。
雰囲気最高。

24杯目、
omotesandoコーヒー(原宿)
カプチーノ

こちらも独特の雰囲気最高。
なにやらエスプレッソは、
タンピングせずに抽出するらしーです。
独自性最高。

25杯目、
フグレン(代々木)
エアロプレス(エチオピア

こちらは、
こないだのブルータス珈琲特集で知って、
気になっていたノルウェーが本店の店。
初めてエアロプレスで抽出した珈琲をいただく。
店内は外人さんばかり。

26杯目、
リトルナップ(代々木)
ラテ

今回、
ラテ、カプチーノを飲んだ中では、
一番タイプな味でした。
美味い。

27杯目、
アートライドコーヒースタンド(茗荷谷
カプチーノカリアリ

28杯目、
アートライドコーヒースタンド(茗荷谷
アメリカーノウガンダ

最後は、
東京さ時代は専門学校の同級生のお店。
お互い、
「同業種になってビックリしたね」
と。
確かなバリスタ腕前&アットホーム店内、
お土産に直接買い付けしている、
ウガンダの珈琲豆をいただく。

以上です。
いやー楽しかったぁ。
シゲキもらったなぁ。
ホント今回、巡って良かった。
味はもちろん大切ですが、
何よりも、
「あっ、俺も好きなコトやろー」
と、
再確認させていただける素晴らしい珈琲屋さんばかりでした3
坂本さんも、
「いだいたけぬきつ〜♪いだいたけぬきつ〜♪
 いだいたけぬきつ〜♪つきぬけた♪」
って歌いますしね。
長かったー、
ほぼ自分のメモみたいになりましたが、
ありがとうございます。