1313

たそかれ珈琲1313日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


「サンマのコンフィでタルティーヌ」
あります


さて
明日30日と
明後日31日と
月が変わりましての11月1日は
定休日なので3連休です(いぇい)
よろしくお願いしますありがとうございます。


さてさて
「ミュージックポートレート」ってゆー番組を見ました話


くるりの岸田さんとピースの又吉さんの回


どーやら好きな曲を10曲ずつあげる番組らしいよ
と聞いていて
「10曲だけに絞るなんてスーパーウルトラウリヒャーデージナトーンたいへんだなっ」
と思ってましたが
番組を見てみると・・・


生まれてから現在までを辿りながら
その時その時の
思い出に寄り添う曲を選んでいく形になっていて


「あーなるほどこれなら選びやすいな、E番組だなぁ」

思いましたと同時に


「俺もブログネタにしよっ」
と思いました
ので
「俺ミュージックポートレート」始まり始まり〜


僕が生まれたは沖縄県那覇シティ
父親が音楽好きで
家ではずっとレコードが流れてました。


基本JAZZばっかりでしたが
たまーに洋楽の歌モノもかけていて
僕が幼少期に1番頭にこびりついていたのがこの曲です・・・


「俺ミュージックポートレート1曲目」
ハリー・ベラフォンテ「マチルダ


出だしの「マッティルダ・・・マッティルダ・・・マッティルダ♪」が
物心ついた時からずーっっっっと頭の中で鳴っていまして
これを聴きながらタバコ臭い父ちゃんの部屋で
一緒に踊り狂ってたなぁ
ってのも今、思い出しました。
(「ハリーベラフォンテ」を調べたら89歳でまだ生きてたよビックリだねすごいね)


幼少期にあの部屋で聞いていたレコードたちが
今現在たそかれで流れている
ってコトを考える感慨深いものがありますね・・・


うわっ
なんかいい話になりそうなので次行きましょう次


幼少期から小学生時代は親父レコードミュージックに加えて
6つ上の兄貴ら(双子やで)が
聞いていた音楽が入ってきました。
(ラジカセをテレビの前に置いて録音してた時代だね)


ユニコーンチャゲアス久保田利伸スターダストレビューチェッカーズなどなど


んで中学生になって(ドラム習い始めましたー)
初めて自分で買ったCDアルバムが・・・


「俺ミュージックポートレート2曲目」
サニーデイサービス「東京」


この頃も2人の兄たち(みんなバンドやってたね)から
洋楽から邦楽からガンガンオヌヌメの音楽を叩き込まれていたのですが
その中でも
サニーデイがめっちゃ好きになって
自分で小遣いためて始めてCDを買って
そりゃーもー死ぬほど聞きましたよね
(バンドスコアも買ってめっちゃ東京のギター練習したな)


その当時、好きだったクラスメイトの娘に
このCD貸した記憶が
今蘇ってきてしみじみinマイマインド・・・


えーっと
2曲目まで書きましたが
このまま10曲目まで思い出に浸りながらいくと
泣きながら酒飲みすぎて朝になっちゃうので今日はここまでとします。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
続きはまたいつの日かー


「10月の休みは」
30、31日です


「11月の休みは」
1、10、20、30日です

よろしくお願いしますありがとうございます