1353

たそかれ珈琲1353日目が、
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


「アボカドのタルティーヌあります」
グリュイエールチーズをかけてトーストしたパンに
 アボカド、トマト、自家製のパンツェッタをのせました)


「フルーツタルトは洋梨のタルトです」


さて
読書感想ブログです


山田宗樹「百年法」を読了しました。


あらすじコピペ・・・
原爆が6発落とされた日本。敗戦の絶望の中、国はアメリカ発の不老技術“HAVI”を導入した。
すがりつくように“永遠の若さ”を得た日本国民。
しかし、世代交代を促すため、不老処置を受けた者は100年後に死ななければならないという法律“生存制限法”も併せて成立していた。
そして、西暦2048年。実際には訪れることはないと思っていた100年目の“死の強制”が、いよいよ間近に迫っていた。
経済衰退、少子高齢化格差社会国難を迎えるこの国に捧げる、衝撃の問題作
以上あらすじコピペ・・・



いやー面白かった。
まず
不老不死を手に入れた人間、だが百年後に死ななければならない法律がある
ってゆー設定が面白い。


その設定に付随して様々な社会問題と人間ドラマが起こるわけですが
人間が「老い」を感じないで生き続けると
どーゆーコトが起こるのか
法律で決められた強制的な「死」を意識した時に
どーゆーコトが起こるのか
それらが超絶リアルで
長〜い小説ですが一気読みしちゃいました。


どの場面も途中で飽きることもなく
エンディングも素晴らしかった。
いやーE小説だった


2016ブックランキングトップ10です

じゃん

1「ガケ書房の頃」

2「とっぴんぱらりの風太郎

3「何もかも憂鬱な夜に」

4「サラバ」

5「百年法」

6「砂の王国」

7「廃用身」

8「つむじ風、ここにあります」

9「きりこについて」

10「うるうのもり」


第5位にランクインしましたー


「小説ってこーじゃなくっちゃ」
ってゆーナイス本でした。


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
僕は不老不死はいらないなぁ


「12月の休みは」
10、20、30、31日


「1月の休みは」
1、2、3、10、20、30、31日


「2月の休みは」
10、18、19、20日
です。


よろしくお願いしますありがとうございます