1766

たそかれ珈琲1766日目が
終了しました。


「お店の基本情報とメニューはこちら」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/20130209/1360395750


「写真らはインスタで・・・」
https://www.instagram.com/tasokarecoffee/


メニューないメニュー
「サバとシメジと塩キンカンのワイン煮込みタルティーヌ」
「県産の四季柑(シキカン)とくるみのケーキ」


「営業時間が変わりました」
9時〜17時(16時半ラストオーダー)
「朝たそ」よろしくお願いします。


さて
狭いキッチンでやりくりしております
どうもどうもたそかれ珈琲でございます


置き場がないので
必要最小限の鍋やボウルやフライパンを用いて
日々、動いております


この仕込みではこのボウル
この仕込みではこの鍋
とゆーのが
ほぼほぼ決まっているのですが
時に同じ道具を使う仕込みがカブルこともあるのです


そーすると
どっちかの仕込みを別の道具でやるのですが
違和感があってやりにくい
(特にお菓子の場合ボウルの大きさが変わると混ぜ具合が変わって焼き上がりが違う)


でもまぁやらなきゃいけないのでやるのですが
どーしても
1番大きい鍋だけは他に変えがきかないんですよね


カレーの仕込みと
自家製ハムの仕込みで
その大きい鍋を使うのですが
1つしかないので
同じ日に重ならないように仕込みをするのですが

そーウマクはいかにゃい日だってあるさ


そんな日が
今朝やってきたのです


どっちも仕込まにゃいかん
でも鍋は1つ


んーーーーーーーーーーーーーーー


考えて出てきた答えが
「カレーはいつもどーり大きい鍋で
 ハムは1番大きいタッパーでやってみよう」


んでやってみましてその結果


ハムはタッパーを使った方が上手にできちゃったのです


俺は今まで何で大きい鍋でやってたんだろう
ってぐらいタッパーを使った方がキレイにできた
(嬉しくて思わず小躍りしちゃったよね)


いやー
1766日目にして
まだ気づくコトがあるんですねぇ


そーいえば前に
リンゴの切り方について
めっちゃE方法を発見したってブログ書きましたけど
その後、
もー1展開バージョンアップしたんですよ
(この時も小躍りした)


ホント些細なコトなんですけど
効率がグっと上がったんですよねぇ


またそれについてはいつか書きますー


今日もたそかれに来てくれてありがとうございます
1人でやってるとそーゆーヨロコビを分かちあえないからココに書くよねえ



「1月の休みは」
30日31日
です


「2月の休みは」
1日10日11日20日21日25日
(25日は臨時休業です)


「2月の展示とライブのお知らせ」


2月12日(月)から2月24日(土)まで
日々のレシピ・手刺しゅう作品と写真展「呼吸」
です
そして
2月24日(土)の展示会最終日にライブもあります。


sugar(live)
monokuro(vj)
18時開場/18時半開演
料金 \1000+要1drink order
予約は
leisurelyhp@gmail.com(たそかれ珈琲)までどうぞー


よろしくお願いしますありがとうございます