岸田さんの本にはまる

最近、
岸田秀さんの本(心理学てきなヤツね)
をいろいろと
読んでいます。

知ったきっかけは、
ニコスペカウンターで、
父ちゃんと会話している時に、
唯物論と唯心論」
の話題になり、
(あっ、うちの父(スーパー自由人)を知ってる方はわかると思いますが、
 いつもこんな話をしてるわけではなく、
 たいてーは女の子の話ばっかりですよ)
「お前、岸田秀の唯幻論は知らんのか?
 オレの本棚にあるから読んでみればー」
と言われたのです。
そして、
父の部屋に行き本棚をチェきら。
すると最近、
じぃちゃん(40年前ぐらいに亡くなってるので会った事はないです)
の本も整理しているらしく、
部屋中のいたる所に本が山積み。
なにげなく眺めていると、
一つの共通点が見えてきて、
思わずつぶやいてしまった、
「じぃちゃん・・・そして父ちゃん・・・
 あんたらどんだけ性に関する本ばっかやねん!!」
と。
じぃちゃんも父ちゃんも、
ホント性哲学の本が多すぎる。
ちなみに、
うちの父ちゃんが話す、
じぃちゃんネタで、
毎回出てくるのが、
「お前のじぃちゃんは、
 パイプカットしに鹿児島まで行きよったぜ」
です。
それを、
ものすっっっっっごい得意気に言ってきます。
そんな時は僕の頭のなかで、
「ぼ〜くは何を思えばいいんだろう ぼくは〜何て言えばいいんだろう♪」
と懐かしのJAMが流れます。
さて、
何の話だっけ?
そーだ岸田さんの話だ。
岸田と言っても、
今日はくるりじゃないよ。
さて、
何の話だっけ?
そーだ岸田さんの話だ2・・・
岸田さんの本を読んでの、
率直な僕の感想は、
「森羅万象フラストレーション、自分があるこの世界に、
 また一つ違う世界の見え方が増えた」
です。
うん、わかりづらいですね。
まぁ、しゃーない、
とりあえず続けましょう。
えー・・・たとえば、
「恐怖心」
ってあるじゃないですか。
今までだと、
「わかる、わかるよー、まぁ生きるって大変だよね・・・
 誰だってそー、僕だってそーなんだ♪」
と、
ミスチル得意の共感節ぐらいな思いでしたが、
岸田さんの本を読むと、
まず、
恐怖心ってどっからくるのか説明してくれます・・・
「人間は本能が抑圧されるコトによって、
 欲が生まれそれをイメージする、
 そして、
 そのイメージと現実が必ず同じではないとゆーコトに
 不安や恐怖が生まれる」
らしーです。
これをふまえると、
自分に新しい世界の見え方が増え、
「イメージと現実が必ず同じではないとゆーコトに不安や恐怖が生まれる」
ってコトは、
何かに対する恐怖って、
そのモノに対するコトより、
「先がわからない」
とゆーことが
怖いのではないのかな・・・
「明日のコトなんか気にしねーぜー」
ってのも
「明日に備えてしっかりと・・・」
ってのも
両方とも、
「先がわからない」
とゆー
明日への恐怖からくるのではないかな・・・
死の恐怖についても、
岸田さんは、
「肉体の死ではなく自己の死が恐怖であって、
 あなたはこの日に死にますが、
 その何日か前のこの日に、
 植物状態になります、
 と人は言われたら、
 死ぬ日ではなく植物状態になる日を、
 恐怖と思う」
とゆーてます。
それも、
自己がなくなれば、
「先がわからない」
とゆー恐怖になるのではと・・・
まぁ恐怖について、
とやかくゆーてますが、
僕はそれをなくしたいわけではないのかもな・・・
恐怖心があれば、
どーすりゃいいかよく考えるようになるし、
その恐怖心から
抜け出す時の
「喜び」
って
きっと他に変えられないモノだと思うし。
(って前にもこんなの書いたな)
その恐怖心ってヤツは、
誰にでもあるよー、
誰にでもあるけど、
あなたの恐怖心はあなただけのモノだから、
つぶされそーになるだろうけど、
大丈夫そんな重くないよ、
軽い軽いと思える世がいいな。
(だって今、銃撃戦の中にいる訳じゃないしね)
まぁ世の中、
人それぞれ、
大切なコトが違う、
から、
思い通りにいくわけない、
なら、
思い通りにいかないことを気にしない、
(思い通りにいかないと思ってる事って思い通りになっている論はここでは無視します、
 あれは余裕のある人にしか言えない)
っても気になる、
けど、
それで絶望はしない、
っても時に絶望もするでしょう、
なら、
絶望がたいしたことない、
ってゆー世の中を、
作れればイーな。
失敗して絶望したって、
またやればいいさ。
「何回だってやーりなおすー♪
 何回だってやーりなおすー♪
 何回だってやーりなおすんだー♪
 何回だってやーりなおすー♪」
と、
吉野さんも歌っている。

大丈夫、たいしたことないよ、
と、
言葉にせずとも伝わる世の中。
って、
長くなりましたが、
岸田さんの本を読んでの、
感想?
でした。
(ってなんかごちゃごちゃゆーてますが、
 たいてーニコスペカウンターでは、
 女の子の話しかしてませんね)